株式会社富士通ラーニングメディア
1977年、富士通グループのドキュメントサービス業務の子会社として設立。1994年、富士通の研修業務を継承し、ドキュメントおよび教育・研修サービスを行う。
「人と組織の未来を共に創る。」という理念のもと、ヒューマンスキルからITスキルまで幅広くカバーする研修サービスとして、2,200以上のコースを提供しています。
2021年、富士通ラーニングメディア様の研修サービスサイトリニューアルプロジェクトが発足しました。
対象サイト:https://www.knowledgewing.com/kw/
研修サービスサイトのリニューアルにあたり、プロジェクトを3つのフェーズに分け、約1年半に渡るプロジェクトとなりました。
本記事では主に第3フェーズの取り組みについてご紹介します。
ユーザー調査ではコースの検索、申し込み、受講、受講管理、支払いといった一連の動きを体験しフィードバック。そのうえで下記のように整理し、課題とゴールを設定しました。
ユーザーが目的の研修コースに辿りつき、申し込みをしやすくする。
ユーザー視点に立った時に、単純なサイトの改修だけではなく、ユーザーが学びやすくなるコンテンツの作成が重要だと感じました。そのため、サイトの改修と合わせたコンテンツを提案し、運用施策も含めて検討する形を取りました。
検索性の向上を目的とした、コース検索、コース概要ページのリニューアル、コースカテゴリ案、コンテンツ提案における画面設計をご納品。
富士通ラーニングメディア様
ファングリー
ユーザーが実際に受けたいコースを探し、その内容を確認し申し込むまでには、コース検索、コース概要ページを経由する必要があります。
これら2つの重要なページを改修する際、コース情報を管理している基幹システムには一切手を加えずに改修することが求められました。さらに、本改修では情報の追加も生じたため、富士通ラーニングメディア様との業務分担、進め方から検討し、実現方法を探る必要がありました。
まず、ユーザーにとってどういった画面、情報であればコースを検索しやすく、申し込みまで進めやすいかを固めることから始めました。そのうえで実現できるかを細かく検証していき、難しい要件は除外していくことで議論が前後しないように計らいました。
将来的には実現できることもあるため、理想を描いておくのは非常に重要です。
理想像を描いてからは基幹システムにある情報か、変換処理が必要かなど、一つひとつ検証し、データ項目、データの受け渡し方法を富士通ラーニングメディア様とともに検討しました。
また、追加情報については実際に研修を企画している事業部の方々が扱いやすいか、サイトの運用担当者が定常業務の中で無理なく管理できるかも検討しながら画面設計を進めていきました。
プロジェクトを進めるにあたり常にユーザー視点を持ち、「ユーザーにとって」という軸で議論をすることを大切にしていました。関係者や検討事項が増えると、どうしても正解を見つけにくくなり、様々な視点が混ざってしまい、議論がぶれることがあります。そのため、常に「ユーザーにとって何がベストか」を基準にすることで、お互いの認識合わせも検証作業もスムーズに進められました。
このプロジェクトの特徴はスコープが明確に定まっていなかった点にあります。第3フェーズはデザインのリニューアルを終え、ここからより本質的な課題に向き合っていく段階でした。研修サービスを多くのユーザーに利用していただくためにはどうすべきか。まずは、そのために必要な施策を固めたうえでスコープをどこまで広げるかといった、プロジェクト化の前段階から関わらせていただきました。
また、提案した施策の実現方法を検討することも必要で、富士通ラーニングメディア様の内部状況が十分に見えない中で、試行錯誤を重ねながら形にしていったというのが正直なところです。
本プロジェクトを通じて多くの学びを得られました。提案から見積り、伴走支援、実行支援、制作ディレクションまで幅広い分野を一人で担当し、非常に密度の濃い経験をできたプロジェクトでした。
最後に、親身にご協力いただいいた富士通ラーニングメディアのご担当者の皆様、誠にありがとうございました。