高品質ライティング代行の鍵 「体制・成果・顧客満足」ページのイメージ画像

コンテンツマーケティングが隆盛を極める一方、近年では記事制作を依頼・発注する企業とライティング(記事・文章)制作代行を請け負う業者間でのミスマッチが多く発生しています。以前に【記事外注を検討中の方必見】ライティング(記事・文章)制作代行を依頼・発注する際の「品質の基準」とは?のコラムでも紹介しましたが、企業側はあらかじめ依頼・発注の要件を棚卸しすることが重要です。その作業を実践するだけでも、業者選定におけるミスマッチが起こるリスクを下げられるでしょう。

ミスマッチ

ただ、Webサイトなどのオウンドメディアのローンチまで時間のない場合やプロジェクトをいち早く進捗させる必要がある場合などは、ライティング(記事制作)要件の棚卸しもままならないこともあるはずです。そして、切羽詰まっていたという理由で、方向性も定まらないまま焦って選んだ業者に「とにかくコンテンツを作ってほしい」という漠然とした依頼・発注をするのは最悪のケース。そうした事態を避けるためには、業者選びの目利きが重要になることは言わずもがなでしょう。

そんな業者選定にお困りの企業担当者の方に1つ提案がございます。それがC-NAPSの「高品質ライティング(記事・文章)制作代行」です。C-NAPSでは“高品質の成果物”を提供するために、体制・成果・顧客満足の3点を重視しています。業種・媒体・数量・難易度・作業領域を問わない柔軟なメンバー編成(=体制)、SEOやリードの獲得、問い合わせ数の増加などビジネス面での貢献(=成果)、クライアントの要求に応え、期待値を超える対応(=顧客満足)を大切にしており、それらが“三位一体”となることで品質を担保できると考えています。

高品質ライティングを実現する3つのポイント

高品質ライティングを実現する3つのポイント

C-NAPSでは、「ライティング(記事・文章)制作代行」において高品質の成果物を提供するためには、サービスにおいて対応力・成果・顧客満足が“三位一体”でなければならないと考えています。高品質を構成するそれらの3つの要素のそれぞれのポイントを紹介します。

ポイント1:ジャンルや難易度を問わず要望を実現する「体制」

C-NAPSでは、業種、媒体、数量、難易度と各社によってニーズの異なるコンテンツ制作にも対応できるスタッフィング力があります。hitch(https://www.hitch-club.jp/)というクリエイタープラットフォームも運営しており、特に専門性の高い記事やコンテンツの作成は知見のあるライター・クリエイターを動員。医療や士業など難易度が高くエビデンスが重要なコンテンツ制作においては、各領域の知見のある専門家や監修者のアサインも可能です。

体制

また、社内にはライター、編集者、コンテンツディレクター、デザイナーと多様なクリエイティブ人材を擁しており、クライアントの要望内容とレベルに合わせた人材をプロジェクトに配置。Webはもちろんのこと、雑誌やパンフレットなどの紙媒体の作成も承っています。図表作成・写真撮影・画像選定・コーディング・SEO対策・マーケティング支援などにも対応しており、クライアントのオウンドメディアなどのコンテンツ制作を幅広くサポート。社内外のノウハウや専門知識を持った優秀な人材で体制構築することによって、ジャンルや専門性を問わず、クライアントのニーズに応え続けています。

差別化ポイント

  • 専門ライターや監修者らをアサインできるスタッフィング力
  • 社内の多様なクリエイティブ人材で構成されたメンバー編成
  • 図表作成・写真撮影・画像選定・コーディングなど対応範囲の広さ

ポイント2:プランナーによる「ビジネス成果」を求めた戦略的提案

C-NAPSにはマーケティング思考に優れたプランナーが複数在籍しています。プランナーがフロントに立ち、ライティング代行の契約を請け負うのはもちろんのこと、プロジェクトに合わせてメンバーをアサインし、SEO対策、リードの獲得、問い合わせ数の増加など定量的な成果を挙げることに注力。急ぎの見積もりや相談にもフレキシブルに対応し、多角的な視点からクライアントの事業をスケールさせる結果を重視した提案を随時行います。

ビジネス成果

また、C-NAPSではパッケージ化した販売方法ではなく、クライアントの予算や要望に合わせた提案を徹底。企業ごとの特徴を踏まえ、キーワード選定、企画設計、SEO設計などのサービスをオーダーメイドで提供します。そして、コンテンツを成果につなげるためにも、「Keyword Mania」や「Emma Tools」など分析・改善ツールを駆使。情報を整理したうえで調査分析に基づく戦略的なアプローチを実践します。

差別化ポイント

  • SEO、リードの獲得、問い合わせ数の増加など成果を意識した対応
  • キーワード選定、企画設計、SEO設計を一からサポート
  • ツールを駆使した調査分析に基づく戦略立案を提供

ポイント3:案件に対する「顧客の総合的な満足」を創出

ニーズが多様化している現代のライティング制作においては、単に記事・文章を作成するだけでは不十分かもしれません。そのため、C-NAPSでは記事制作に限らず、オウンドメディアの構築・運用、メルマガ代行、E-book制作とコンテンツに関わるサービスを一貫してサポート。1社1社の予算や目的に合わせてオーダーメイドの対応を行いコンテンツを作成しています。

オーダーメイド

もちろん、1つひとつの成果物の精度にもこだわりを持っています。担当者の方の確認や手直しをなるだけ省いた“完パケ”に近い成果物を提出することを徹底。要求に応えるのはもちろん、期待値を超える対応を意識しています。コンテンツ制作を請け負う外注先の域を越えた、担当者様の課題解決やリソース削減に貢献する事業パートナーとしての立ち位置の確立を目指します。クライアントの案件対応における総合的な満足を創出することが私たちの使命です。

差別化ポイント

  • コンテンツに関わるさまざまなサービスを一貫してサポート
  • 1社1社の予算や目的に合わせたオーダーメイドの対応
  • 担当者のリソース削減に貢献する精度の高い納品物

記事ライティングサービス一覧

体制・成果・顧客満足の3点を実現するC-NAPSの高品質ライティング(記事・文章)制作では、具体的に以下のサービスを承っています。また、以下に記載されていないサービスに関しても、ご要望の場合はお問い合わせください。要件をヒアリングしたうえで、オーダーメイドの対応を提供します。

サービス1:Webサイトの原稿制作

C-NAPSには企業の事業紹介には欠かせないコーポレートサイトや物販のためのECサイト、人材獲得を目指した採用サイト、9000件弱のWebサイトの制作実績があります。コンテンツ内容に関しては、サービスや自社の紹介ページはもちろん、お客様や代表へのインタビューページの作成も可能です。すでにWebサイトなどのメディア内に掲載されているコンテンツのリライトや今後アップ予定の原稿の校正に関しても承っています。また、ブランド事業として企業のブランドメッセージやCI(コーポレートアイデンティティ)言語の構築もサポートします。

  • Webサイト制作

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    企業の魅力や製品、サービスをわかりやすく紹介するコーポレートサイトを筆頭に、電子商取引を行えるECサイトの制作も承っています。

  • 採用サイト制作

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    企業の人事戦略を理解したうえで、求職者とのマッチングをサポートするWebサイトを制作します。人事担当者や社員取材も対応しています。

  • インタビューコンテンツ制作

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    企業の代表やサービスを利用しているお客様などを対象にインタビュー取材を実施。関係者のリアルな声をお届けし、ユーザー心理に訴求するコンテンツを制作します。

  • ブランドメッセージ・CI言語制作

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    企業ブランドを情緒的に発信することで、イメージを浸透させるブランドメッセージやCI(コーポレートアイデンティティ)言語の制作も支援します。

サービス2:ランディングページ(LP)の原稿制作

リスティングやアフィリエイトなどのインターネット広告の競争が激化する中で、受け皿となるランディングページ(LP)の工夫は不可欠です。C-NAPSでは、新規作成も既存LPの改善にも対応。ユーザーインサイトを意識したコピーライティング、マイクロコピーを制作することで、製品・サービスの魅力を的確に伝え、態度変容を促して購買意欲を高めます。さらに広告キーワードに基づいたコンテンツ構成・表現設計でCVRアップに貢献します。

LP制作

LP制作のイメージ画像

製品やサービスの魅力を共感できるLPを制作。わかりやすく、惹かれるキャッチコピーはもちろんのこと、お問い合わせや申し込みを後押しするマイクロコピーも承ります。

サービス3:コラム記事制作(コンテンツSEO)

Webの集客窓口として検索エンジンが重要なプラットフォームとなっている昨今では、単に記事を作成してコンテンツを量産するのではなく、検索したユーザーが求める情報を提供することが大切です。C-NAPSでは、マーケティングを考慮した精緻なキーワード設計や有益なコンテンツの企画・構成案などを通して検索意図に沿ったコラム記事を提供。建築・不動産・医療・人材・観光・食品・美容などさまざまなジャンルにおいて品質重視の価値あるコンテンツを制作します。また、インフルエンサーを活用したレビュー記事や調査会社のデータに基づいたアンケート記事も対応しています。

  • コンテンツSEO

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    C-NAPSでは建築・不動産・医療・人材・観光・食品・美容などジャンルを問わずコラム記事制作が可能です。入念なリサーチと確かなライティング力でコンテンツの品質を担保します。

  • レビュー記事・アンケート記事制作

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    製品をインフルエンサーが伝えるレビュー記事や調査会社のデータをもとに制作するアンケート記事も承ります。通常のコラム記事とは異なるコンテンツの提供が可能です。

サービス4:広告法規チェック

インターネット広告では販売促進を目的とした誇大表現は規制の対象です。特に商品やサービスの偽った表示を規制する「景品表示法」や医薬品や医薬部外品、化粧品、医療機器の安全確保のための「薬機法(旧薬事法)」に抵触しないコンテンツを作成する必要があります。また、広告以外でも健康増進法・医師法・医療法・特定商取引法などを意識したライティングが必要です。C-NAPSでは、ご要望に応じて薬事法管理者・コスメ薬事管理者や専門家(監修者)のアサイン。「訴求力+法令遵守」をポリシーとしており、専門性の高い広告法規チェックも承っています。

法令遵守チェック・リライト・監修

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薬機法や景表法に抵触する恐れが高い美容医療、化粧品、医業類似行為、健康食品、エステなどの業界が中心です。チェックはもちろんリライトも承ります。

サービス5:多言語翻訳

2020年の東京五輪、2025年の大阪万博と国際イベントが続く日本では、訪日外国人旅行者数が過去最多を更新するなどこれまで以上にインバウンド需要が期待されます。外国人が多く日本を訪れる現代において、Webサイトのグローバル化はインバウンド需要を見込むうえで不可欠です。C-NAPSでは良質な翻訳会社と提携しており、30ヶ国語の多言語翻訳が可能。日本語のテキスト制作から翻訳後を想定したワード調整、多言語翻訳+ネイティブチェック、Webサイト化までワンストップで対応します。

多言語翻訳、ネイティブチェック

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C-NAPSでは翻訳前の日本語のコンテンツ制作にも対応。30ヶ国語の多言語翻訳が可能なことに加え、ネイティブチェックによって品質を担保しています。

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