ホワイトペーパーガイドブック
「ホワイトペーパーを戦略的投資へ変える方法」をコンセプトに、BtoBのマーケティング施策としてのホワイトペーパーの基本情報から応用ノウハウまでを109枚のスライドにまとめました。
■タイトルテーマ
ホワイトペーパーガイドブック
~ホワイトペーパーを戦略的投資へ変える方法~
■形式・ページ数
PDF形式、109ページ
■公開日・更新日
2024/12/6
■目次
本書が役立つ方のチェックリスト
ホワイトペーパーとは
ホワイトペーパーの重要性
ホワイトペーパーが ”できる” こと
ホワイトペーパー施策は古いのか?
ホワイトペーパーの本質とは
評価が回収できる仕組み
なぜ顧客からの「評価」が大事なのか
ホワイトペーパーが持つ二つの役割
ホワイトペーパーの活用タイミング
ホワイトペーパー不足による機会損失
ホワイトペーパーで獲得できる各リードの見込み
顕在リードと潜在リードの違い
チャネルごとで獲得リードの見込みが違う
ホワイトペーパーの種類によるリード獲得のしやすさ
品質によるリードタイムの違い
リードは「量」と「質」のどちらがいいか?
ホワイトペーパーの品質とは
ホワイトペーパーの品質向上を阻む要因
ホワイトペーパー制作前の心構え:3つの壁を知る
ホワイトペーパーの種類
ホワイトペーパーの種類の選び方
記事とホワイトペーパーを連動させた事例
ホワイトペーパー制作会社の種類
資料制作サービスの料金相場
制作代行会社を活用する場合の注意点
ホワイトペーパー制作フロー
ホワイトペーパーに完成はない
ホワイトペーパー制作のジレンマ
リード獲得の課題と解決策
ホワイトペーパーの価値を過剰に見積もらないこと
ホワイトペーパーは体系的な資産となる
マーケターとセールスの意識を揃える
ホワイトペーパーの提供シーンを整理
ホワイトペーパーを活用したリード獲得の方程式
ホワイトペーパー活用の成功シナリオ
用語解説
最後に。
資料ダウンロード