TOP記事/商品・店舗・企業の「ファン化」を促すカギは、“物語”にあった! ~コンテンツマーケティングとストーリー<2>~

商品・店舗・企業の「ファン化」を促すカギは、“物語”にあった! ~コンテンツマーケティングとストーリー<2>~

clock
SHARE
  • x
  • facebook
  • hatena
  • note

企業がユーザーに対して行うあらゆるマーケティング活動の最終的な目的は「消費行動」ですが、そこにいたるまでには様々な手段やプロセスがあります。なかでも、当コラムで取り上げている「コンテンツマーケティング」は、商品や店舗・企業に対する「ユーザーのファン化」に大きな効果を発揮するマーケティング手法です。

「コンテンツマーケティングとストーリー」第2回では、ストーリーをつなぐことがどのように「ファン化」に効果を発揮するのかについてご紹介していきます。

ユーザーのファン化とは

みなさんにもきっと、お気に入りの飲食店やブランド、テレビ番組、歌手、雑誌などがあるでしょう。これらはまさに、みなさんが「ファン」になっているもの。何度も繰り返しお店に行って飲食をしたり、ものを買ったり、視聴したりする――ファンとは、いわば「常連」のことです。

コンテンツマーケティングは、ユーザーとの「関係づくり」をするためのツールであると言われます。コンテンツによってユーザーとの接点を増やしていくことで、「ゲスト」を「ファン」に変えるのです。そして、当該ユーザーの中での店舗・企業の認知や価値を高め(ユーザーの中に「思い入れ」を創出し)ていくことで、消費行動を促すことができるのです。

con_marke_case

“ストーリー”が「ファン化」に役立つ

では、ユーザーをただの「ゲスト」から「ファン」にするためにはどうしたらいいのでしょうか。

――そのヒントが“ストーリー”にあります。

ストーリーは、コンテンツへの興味を強めるだけでなく、「再訪」や次の展開への「期待」を強く促します。その代表的な例と言えるのが、連続テレビドラマや連載マンガです。

ファン化させるためのコンテンツ

ここ数年、テレビCMをはじめとした広告にも「ストーリーの連続性」を利用したものがよく見られるようになりました。ソフトバンク「白戸家の人々」シリーズやトヨタ「20年後のドラえもん」シリーズなどがそれにあたります。こうしたコンテンツは、それ自体に強い広告性を持たせるよりも、「一歩先の効果」へつなげる力を持たせた、言わば「ファン化させるためのコンテンツ」です。

【効果その1】次の一手に注視させる

コンテンツにストーリーの連続性を与えることで、次のコンテンツを「見たい」という期待を煽ります。これにより、更新されるコンテンツを「見逃せない」と思わせることができ、CMであればより注意して視聴するようになり、サイトであれば積極的に情報を取得したいと思うようになります。

【効果その2】検索させる

ユーザーをまず、(商品ではなく)「コンテンツ自体」のファンにすることで、もっと知りたいという欲求を刺激し、「検索」というアクションや、「サイトの周遊」というアクションにつなげることができます。これにより、本当に伝えたい商品のことを効果的に伝えることができるのです。

集客の好循環を生み出す“ストーリー”

ストーリーを活かしたコンテンツは、能動的なメディアと言われるWebでこそ、より効果を発揮します。その効果として、例えば以下のような流れを築くことができます。

  1. ユーザーが、ネットで興味のある言葉を検索する
  2. 貴社のコンテンツマーケティングサイトにたどり着く
  3. コンテンツ(記事・動画など)に興味を持つ
  4. ストーリーがあるため、「次も見たい」という欲求が起こる
  5. 再訪~ファン化
  6. ファンになることで、ユーザーの中で、貴社が“選択肢”の上位になる
  7. 消費行動につながる

SEO強化で新規ユーザーの獲得も可能

コンテンツマーケティング(とくにテキストによる優良コンテンツ)はサイトのSEOを強化するため、継続していくことでさらにユーザーの流入は増えていきます。つまり、ストーリーを使って「コンテンツを育てる」ことで、既存ユーザーとの関係性を強化するばかりでなく、新規ユーザーの獲得にもつながるのです。

ゲストをファンに変えて消費行動を促し、裾野が広がることでさらに新たなファンが増える――好循環を生む“ストーリー“を、コンテンツに活用しない手はありませんね。

「コンテンツマーケティングとストーリー」第3回では、コンテンツマーケティングでストーリーをどのように活用していけばいいのかについてお話ししていきます。

SHARE
  • x
  • facebook
  • hatena
  • note
記事一覧へ

INTERVIEW インタビュー

C-NAPS(シナプス)を運営するファングリーの代表・松岡がコンテンツ界隈の方たちをゲストに迎え、「ここだけの話」を掘り下げるインタビュー企画です。

Interview

# 27

「ハナマルキ=みそ」からのブレイクスルー~業績をけん引する事業の柱ができるまで~|マーケットを”ゼロイチ”で作っていく重要な視点とは


  • ハナマルキ株式会社
  • 取締役 人事総務部管掌 マーケティング部管掌 兼 マーケティング部長
  • 平田 伸行(ひらた・のぶゆき)

Interview

# 26

広告費の「消耗戦」を避けたいカンロのファンマーケティング戦略と組織改革|企業ブランドを強化し、商品×企業のシナジーを作り出す


  • カンロ株式会社
  • 常務執行役員マーケティング本部長
  • 内山 妙子(うちやま・たえこ)

Interview

# 25

約100万人をターゲットとしたライオンのニッチ市場攻略法|歯磨き文化を創った足の衛生ケア習慣化への道筋


  • ライオン株式会社
  • ビジネス開発センター統括部 ビジネスインキュベーション室
  • 猪俣 和也(いのまた・かずや)

Interview

# 24

ファン増と離職防止を同時に実現するカラダファクトリーの個店マーケティング|チェーン店でもパーソナライズされたサービス価値の追求を


  • 株式会社ファクトリージャパングループ
  • 代表取締役社長
  • 髙橋 健介(たかはし・けんすけ)

Interview

# 23

万人受けより100人に1人の共感!「ぞっこん度」で深まるファンとの絆|新しいビール文化を作るマーケティングと組織戦略


  • 株式会社ヤッホーブルーイング
  • マーケティング部門統括ディレクター
  • 仮屋 光馬(かりや・こうま)

LATEST

最新記事

一覧を見る

LLMO(AIO)とは?SEOとの違いとAI時代に必須の対策法を解説

YMYLとは?GoogleのSEO評価を高めるための必須知識

AI検索「Genspark(ジェンスパーク)」の使い方!始め方や活用例なども徹底解説【2025年最新版】

キラーコンテンツとは?種類や売上を最大化する作り方・活用法を徹底解説

ラッコキーワードの使い方が5分で分かる!基本操作からSEOの活用ポイントまで解説

インタビュー(取材)記事の書き方!読まれる原稿に仕上げるテクニックを解説

とじ・ひらきの使い分けで文章が変わる!使い分けの方法を例文で解説

ライターサービスの失敗しない選び方!「ライター任せ」にしないコンテンツ戦略とは

Mapify(マッピファイ)の基本的な使い方!活用事例・料金プラン・利用者の声も紹介

カスタマージャーニーマップとは?すぐ実践できる作り方や活用法を解説【テンプレート付き】

一覧を見る
お問い合わせはこちら ×