本記事では、生成AIの回答内容を最適化する「LLMO対策サービス」について、その概要から具体的な費用相場、失敗しない選び方まで網羅的に解説しています。
「最近LLMO(AIO)という言葉をよく聞くが、SEOと何が違うのか分からない」
「AIに自社名や商品名を聞くと、古い情報や競合の情報を回答されて困っている」
「LLMO対策を外注したいが、どの会社を選べば良いか基準が分からない」
このような悩みを抱える企業のWeb・マーケティング担当者、広報担当者向けに、今すぐ取るべきアクションと信頼できるパートナーの見極め方をお伝えします。
この記事を読めば、AI時代に必須となるLLMO対策の全体像が理解でき、自社の課題を解決するための最適なサービスを選定できるようになります。
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LLMO対策サービスは、企業が発信する情報をAIに正しく認識させ、ユーザーに提示する回答を企業に有利な形で最適化する取り組みです。「LLMOコンサルティングサービス」とも言われます。自社サイトの構造化から外部メディアでのサイテーション強化、誤情報への対策までを包括的に手がけます。
▼ LLMO(大規模言語モデル最適化)について、詳しくは以下の記事で解説しているのであわせてご覧ください。
近年、消費者の情報収集方法は大きく変化しています。株式会社メディアリーチの調査によると、若年層(10~30代)の約3割が「生成AIを週1回以上利用している」という結果に。
さらに、「生成AIで商品・サービス・企業を検索・比較した経験がある」と回答した人のうち、約半数が「生成AIだけの情報で比較・検討を完結させた経験がある」と回答しました。従来の検索エンジンによる検索に加えて、生成AIを活用して日常的に比較・検討していることが分かります。
つまり、自社のコンテンツをユーザーに届けるには従来のSEO対策だけでは十分ではないということです。従来のSEO対策は「Webサイトのリンクを上位に表示させること」をゴールとしていましたが、AI検索はリンクをクリックせずとも回答を要約して提示するため、「リンク獲得」を目的とする戦略だけでは機会損失を招くリスクが高いと言えます。
LLMO対策サービスは、従来のSEOコンサルティングよりも一歩踏み込んだ「AI時代における情報の信頼性管理」を目的としています。
ここでは、企業の公式情報がAIの回答に正確に反映され、成果にもつながるよう具体的な支援内容を解説します。
まずは自社名や製品名、サービス内容といった重要キーワードでAIが現在どのような回答を生成しているかを詳細に分析します。AIが誤って競合他社の情報を引用していないか、古い統計データが使われていないかなどを把握することが第一歩です。
こうしたリスクを把握することで、先手を打つことが可能になります。
AIに正確な情報を引用してもらうには、企業が発信する情報をAIが理解しやすい形・構造に整える必要があります。
具体的には、製品・サービスのスペックや料金プラン、導入実績、FAQといった客観的な情報を、構造化データ(Schema.orgなど)や表(テーブル)を用いてマークアップします。これにより情報をデータとして抽出・解析しやすくなり、AIの回答に反映される可能性が高まるのです。
AIは、多くの信頼できる情報源から引用されている情報を「正しい情報」として優先的に参照します。LLMOではその特性を踏まえて、業界メディアや専門性の高いブログ、権威あるサイトなど、外部メディアに自社名や製品名が正確に言及されるように促します。
これにより、第三者からの言及(サイテーション)を獲得し、AIが判断する際の信頼度を高めるのです。
AIがネガティブな情報や誤った情報をもとに回答を生成してしまうと、ブランドイメージに甚大な被害を与える恐れがあります。
LLMO対策サービスでは、悪意のある情報や古い情報がAIの回答に組み込まれないよう継続的にモニタリングを行い、必要に応じて情報の修正や削除などを行います。こういった取り組みによって、AI時代特有のブランド毀損リスクを未然に防ぐことが可能です。
LLMOは単なる検索順位を上位表示させるための対策ではなく、AI時代における事業のリスク管理や成長戦略の鍵を握るアプローチです。AIが企業の公式情報を正確に引用できるよう最適化することで、誤情報による機会損失を防ぎ、同時に広報・サポート業務の属人的な負担も軽減できます。
LLMO対策サービスを利用することによる、3つのメリットを確認しておきましょう。
ユーザーは、AIが提示する情報を「AIが選んだ信頼できる情報」として受け取ります。そのためAIの回答に自社の情報が反映されると、CV(コンバージョン)につながりやすくなります。
例えばAIが提示する情報源に自社の正しいデータ(製品情報、料金、所在地、連絡先など)を反映させることで、ユーザーの購買意欲や意思決定にポジティブな影響を与えられます。製品情報や営業時間、連絡先などの情報においてユーザーと企業間の認識不一致がなくなれば、より確実に売上や問い合わせにつながるでしょう。
しかし、LLMOを怠りAIが競合他社の情報を引用すれば、ユーザーはそのまま競合へ流出してしまうでしょう。古い情報のまま引用されれば、ユーザーは正確に問い合わせられないかもしれません。LLMO対策サービスを利用すれば、こうした機会損失を防げます。
LLMOは、顧客サポートや広報業務の効率化にも大きく貢献します。
例えば、企業の公式サイトやデータベースの情報を、AIが正確に学習・引用できるよう構造化します。これにより顧客からの定型的な問い合わせに対して、AIが自動で正確な回答を提供できるようになるのです。
また、従来のカスタマーサポートでは誤った情報にもとづいた問い合わせに個別対応する必要がありました。しかし、LLMO対策によりそうした個別対応を減らし、広報・サポート業務の手間を大幅に削減できるようになります。従業員は、より価値のある専門的な業務にリソースを集中できるようになるでしょう。
AI検索の活用は情報収集のスピードを速める反面、誤情報やネガティブ情報が拡散されるリスクも伴います。専門家による継続的な監視と迅速な修正対応を行うことで、こうした誤情報による炎上を防げます。
また、顧客の課題解決に役立つ、正確で専門性の高い情報がAIの回答に引用されることには、「この分野に詳しい信頼性のある企業」という強固な企業ブランドを確立する効果があります。
LLMO対策の導入は、従来のSEO対策と同様に分析と計画にもとづいた戦略的なステップが成功の鍵です。
ここでは、AI時代に特化したLLMOコンサルティングサービスの流れを解説します。
まず、専用ツールを使用して自社の情報がAI検索でどのように扱われているかを詳細に可視化し、現状の課題を診断します。その際、自社名や製品名で検索するだけでなく、AIが生成する回答(SGEの結果など)を収集し、以下のような点を分析します。
このステップでは、デジタル上で自社がどう評価されているかを明らかにすることが重要です。自社の現在地を明確にすれば、LLMO対策の方向性を定められるようになります。
「STEP1」で得られた分析結果をもとに、成果を最大化するための戦略を立案します。FAQページの構造化や、専門性の高いコラム記事の拡充、ナレッジベース整備、外部露出の強化など課題の深刻度や即効性の高さを踏まえて、具体的なロードマップを作成します。
その際「どの施策がAIの引用率をもっとも高めるか」という視点にもとづいて、施策に優先順位をつけて取り組むことが重要です。これにより、限られたリソースを効率的に活用しながらLLMO対策の効果を得られます。
立案したロードマップに沿って、構造化データ(Schema.org)の実装や外部情報強化、公式情報提供などを段階的に実施します。また、外部メディアへの言及(サイテーション)を増やすための戦略的な情報提供も行い、AIが判断する情報の信頼度を多角的に強化するアプローチも重要です。
「情報の信頼性を高める」ための広報的な施策とLLMO対策を両軸で進めることが成功につながります。
施策実行後は継続的にAIの回答内容をモニタリングし、AIの引用率やネガティブ情報の出現傾向などを測定していきます。施策実行後のモニタリングは、ブランド毀損リスクを未然に防ぐ非常に重要なプロセスです。
測定結果を踏まえて、改善策の検討・実施を繰り返します。AI時代のWeb検索においてはこうしたPDCAサイクルを回し、自社情報が常に最新かつ正確な状態で引用され続ける状態を維持することが重要です。
LLMO対策は比較的新しい分野であるため、サービスを選ぶ際には慎重な見極めが必要です。
ツールや価格に惑わされることなく、成果につながるパートナーを見つけるための4つのポイントを解説します。
まずは、LLMOや関連領域(SEOやコンテンツマーケティング)での実績が豊富かどうかを確認しましょう。
実際に「AIに引用されやすいFAQ」や「データベースの構造化」といった、テクニカルな分野で成果を出しているかを確認することが重要です。
次に、自社が抱える課題を解決できるようなサービスを提供しているかを確認しましょう。
LLMOは、生成AIの回答の監視から対外部情報の改修まで多岐にわたります。サービス内容が単なる「キーワードの調整」で終わるのか、それとも「情報の信頼性管理」まで踏み込んでいるのかを確認することが大切です。
予算内で最大の効果を得るために、初期費用や月額費用、成果報酬などの料金体系が明確で分かりやすいかどうかも重要です。
どこまでが基本料金に含まれており、どこからがオプション費用となるのか、支援内容の範囲についても把握しましょう。
無料相談などの機会を使ってサービス事業者とコミュニケーションを取り、担当者がLLMOや自社の業界について深い知見を持っているか、信頼できるパートナーかどうかを見極めましょう。
LLMOは「技術(AIへの理解)」と「戦略(マーケティング)」の両方が求められます。担当者がAIの仕組みと自社のビジネス課題の両方を理解できる人物であるかどうかが、プロジェクト成功の鍵です。
ファングリーでは、主にSEO担当者様へ向けて、毎月3社限定で「LLMO/AIO/GEO対策の無料相談会」を実施しています。
LLMOは新しい分野のため、その専門性や成果を判断するのが難しいかもしれません。ですが、信頼できない業者を選んでしまうと、費用を無駄にするだけでなく、正しい情報を適切に発信できずブランドイメージを損なうリスクがあります。
とくに、以下のような特徴を持つサービスには注意が必要です。
生成AIのアルゴリズムは常に変動しており、GoogleやOpenAIなどの開発元もその引用ロジックの全貌を公開していません。
100%の保証ができないAIのアルゴリズムに対して、「確実にAIのトップ回答に引用させます」「数ヶ月以内に成果を出します」といった宣伝文句を提示している業者は要注意です。AI検索の仕組みを理解していないか、誇大な表現をあえて使っている懸念があります。
信頼できるパートナーは、「引用の可能性を高める施策」と「リスクのモニタリング」に重点を置く姿勢を示すため、サービスを選ぶ際はこの点に注意しましょう。
LLMOでは構造化データの整備やコンテンツのE-E-A-T強化、外部サイトからのサイテーション管理など、地道で専門的な作業が欠かせません。
そのため、「AIを最適化します」「特別なノウハウがあります」といった曖昧な説明しかせず、具体的な作業内容や戦略を提示しない業者は要注意です。とくに、「LPのどの部分をどう修正するのか」「外部サイトに対してどのようなアクションを取るのか」などを明確にできない場合、実務的な成果は期待できないでしょう。
サービスを選ぶ際は、「AIが引用しやすいように、サイト構造のどこをどう変えるのか」といった、技術的な提案を求めることをおすすめします。
LLMOは、効果測定と継続的な改善(PDCAサイクル)が必須の施策です。短期間で効果が出ないことを理由に、クライアントを不当に拘束する契約にも注意しましょう。
例えば、中長期的な施策であることを前提に1年以上の長期契約を強く求めるサービスは、クライアントの利益を最優先にしていない恐れがあります。施策が有効でないと判明しても、途中解約ができない、あるいは高額な違約金が発生するといったリスクを抱えてしまうかもしれません。
こうした事態を避けるには、短期契約からスタートする、成果の検証期間を設ける、といったアプローチを検討してみてください。
LLMOは「AI回答への引用」という目に見えにくい領域を扱うため、「どれくらいの費用がかかるのか」という点を気にする担当者も多いでしょう。
ここでは、LLMO対策サービスの料金体系と具体的な費用相場を解説します。
LLMO対策サービスは、提供される支援の範囲によって、主に以下の3つの料金体系に分かれています。
| 料金体系 | サービス内容例 | 特徴と適したケース |
|---|---|---|
| 月額固定型(主流) | ・継続的なモニタリング、レポート作成 ・定例会 | 施策の実行と継続的な改善を目的とした、一般的な体系 |
| 初期費用+月額型 | ・初期:サイト構造初期分析、戦略設計 ・月額:運用・施策実行 | 初めてLLMO対策を行う企業や、大規模なサイト改修が必要な場合に適した体系 |
| スポット(単発)型 | ・競合の誤情報削除依頼 ・ネガティブ情報に対する修正対応など | 特定の緊急課題や、軽微な技術的修正のみを依頼したい場合におすすめの体系 |
LLMO対策サービスにかかる費用は、企業の規模、Webサイトの複雑さ、解決すべき課題(ネガティブ情報の有無など)によって大きく変動します。月額の費用相場(目安)は以下のようになります。
| サービスレベル例 | 想定される月額費用 | 主な対応内容例 |
|---|---|---|
| ベーシック | 月額10万円〜 | ・継続的なモニタリング、月次レポート作成・軽微な構造化改善アドバイス |
| スタンダード | 月額30万円〜 | ・戦略立案・構造化データの実装支援・コンテンツのE-E-A-T強化・外部露出に関する具体的な施策実行支援 |
| プレミアム | 月額80万円~ | ・大規模サイトの全DB最適化・緊急性の高いネガティブ情報への監視・対処・海外展開を見据えた多言語対応LLMO |
費用対効果を最大化するには、「LLMO対策サービスの流れ」の「STEP1」で明確にした「自社の課題(誤情報、非認知、ネガティブ情報など)」と、提供されるサービス内容を照らし合わせ、最適なパートナーを選ぶことが重要です。
ここでは、あなたの会社がAI検索に正確に認識されているか、そして情報拡散によるリスクを抱えていないかを診断する簡易的なチェックリストを紹介します。
以下の質問に「はい」または「いいえ」でお答えください。
| Q1. 自社名や製品名でAIチャット(ChatGPT、Geminiなど)に質問し、回答内容をチェックしたことがある。 | はい / いいえ |
| Q2. 公式サイトに、製品の料金表やスペックが「表形式」や「箇条書き」で明確に記載されている。 | はい / いいえ |
| Q3. ユーザーからよくある質問をまとめた「FAQページ」を公式サイトで公開している。 | はい / いいえ |
| Q4. プレスリリースを定期的(例:四半期に一度以上)に配信している。 | はい / いいえ |
| Q5. サービスや製品が、権威ある外部メディア(業界紙、大手ニュースサイトなど)に紹介された実績がある。 | はい / いいえ |
| Q6. Googleビジネスプロフィールや公式サイトの「会社概要(住所、電話番号、設立年など)」は常に最新の状態だ。 | はい / いいえ |
| Q7. AIが自社について誤った情報を生成した場合の、広報やサポートの対応ルール(あるいは担当者)が決まっている。 | はい / いいえ |
| Q8. 自社のレピュテーションリスク(ネット上の風評被害や誤情報)を定期的に監視する仕組みがある。 | はい / いいえ |
| Q9. 自社の歴史や理念、代表者の経歴などをまとめた「会社概要」や「代表者挨拶」ページが充実している。 | はい / いいえ |
| Q10. 公式サイトの情報(特に価格や仕様)が、どの比較サイトやまとめサイトよりも最新かつ正確である自信がある。 | はい / いいえ |
▼ 診断結果
| 「はい」の数 | 診断結果と取るべきアクション |
|---|---|
| 8~10個 | 【AI検索におけるリーダー層】すぐに対策を本格化すべき貴社はすでに高い情報整備レベルにあります。その優位性を確実なものにし、競合の追随を許さないためにも、専門のLLMOコンサルティングを導入し、AI時代の情報戦略の柱を確立する段階です。 |
| 4~7個 | 【平均的なリスク層】LLMO戦略を今すぐ計画すべき基礎的な整備は進んでいますが、AIによる誤情報拡散や、競合他社を推奨されるといったリスクを抱えています。「はい」と答えられなかった項目(特にリスク管理)を優先的に対策してください。 |
| 0~3個 | 【対策が急務な潜在層】まずは基礎となるSEOの見直しからAIに情報が正しく認知されておらず、誤情報のリスクも高い状態です。まずはAIの学習元となる公式サイトのE-E-A-T(専門性・経験・権威性・信頼性)を強化するSEO対策と、情報整備を最優先で行う必要があります。 |
ここでは、LLMO対策サービスを検討する際に抱きやすい疑問をまとめました。
従来のSEOは、検索エンジンで自社サイトの「リンクを上位表示させること」が主な目的でした。LLMOは、AIが生成する「回答の内容そのもの」に、自社の正確な情報を反映させることを目的とします。
詳しくは、記事内の「LLMO対策サービスとは?AIに企業情報を正しく認識させ、最適化をサポートするサービス」をご覧ください。
対策の範囲によって変動しますが、記事で紹介している相場は以下の通りです。
ベーシック(継続モニタリング・レポート中心): 月額10万円〜
自社の課題(誤情報の多さ、認知度の低さなど)と予算を照らし合わせて検討することが重要です。
詳しくは、記事内の「LLMO対策サービスの費用イメージ」をご覧ください。
以下の特徴を持つ業者には注意が必要です。
詳しくは、記事内の「依頼を避けたいLLMO対策サービスの特徴」をご覧ください。
AIが情報収集のインフラとなりつつある現代において、AIの回答内容を最適化するための取り組みであるLLMO対策は、もはや一部の先進企業だけのものではなく、すべての企業にとって必須の経営課題となっています。
もし、記事内の「LLMO対策『必要度』セルフチェックリスト」で「はい」が7個以下だった場合、貴社はAIによる機会損失やブランド毀損のリスクを抱えている可能性があります。まずはご自身でChatGPTやGeminiを起動し、「自社名」や「主力製品名」で質問してみてください。もしAIが不正確な回答をしたり、競合他社を推奨したりした場合は早急な対策が必要です。
多くのLLMO対策サービスでは、AIの回答状況を無料で診断する相談窓口を設けています。まずは専門家による現状分析を依頼してみてはいかがでしょうか。
執筆者
Kambe Kumiko
編集プロダクションでの勤務を経て、2018年に入社。現在はライターとして、Webコンテンツ制作に従事している。目指しているのは、「読みやすく」「分かりやすい」文章。今後は取材の数を増やし、臨場感のある記事も書いていきたい。