コンテンツマーケティングで重要とされているお客様の声について、建築業(住宅)について調べてみました。
「お客様の声 ハウスメーカー」という検索キーワードで上位に表示された(2017年2月22日)のサイトが対象です。
家という大きな買い物をする消費者にとっては慎重に業者選定をしたいところですが、提供側はどのように消費者にアピールをしているのでしょうか。
Table of Contents
「住まいの創造的需要を開発し、ITとリアルの融合を通じて『暮らしのイノベーション』を起こします。」を企業理念に掲げている会社で、モダンな作風が特徴だと感じました。
モダンな作風が特徴なので、写真も外観がメインになっています。事例に関しての長めのキャッチコピーと要約文で個別ページへと導いています。
個別ページの導入には一覧ページと同じキャッチコピーを使用しており、その後に概要文で詳しく説明しています。場所別に空間を重視した写真を交えて説明文があります。
「家づくりを通じて、暮らしの価値を伝える」という想いで住宅を提供されていて、「インテリアショップとつくる家」がコンセプトの企業です。
建物というよりも人にフォーカスした写真でファミリー感が感じられる構成です。
キャッコピーとインタビュー形式のコンテンツがあります。写真は建物や空間に人がいるシーンが多いのが特徴です。
最後に担当者の写真やコメントがあり、会社というよりもスタッフにスポットが当たっています。この人に担当してもらいたいという指名もありそうです。
明治28年創業という長い歴史があり、「未来へ託す資産価値のある家を、一緒につくりましょう」という想いで住宅を提供されている企業です。
写真と短めの概要文がある構成で見た目はよくある構成のように見えますが、概要文に「!」などのカジュアルな表現が多く見られるのが特徴です。
インタビュー形式と写真で構成されています。写真は外観や空間を見せるのがメインですが、最後に家族写真を掲載して無機質になりすぎないように調整されているように感じます。
「自由設計」の注文住宅で各個人に合った暮らしづくりにこだわっている企業です。
個別ページは用意されておらず、一覧ページでテンポよく複数の事例が完結しています。文章はお客様目線で、特徴的なところとしては写真点数の多さです。写真をクリックしたらその写真だけにフォーカスされるような見せ方になっています。
「私達の仕事は、人に喜ばれること」を社是に掲げ、低価格で高品質の注文住宅を全国で展開されている企業です。
2パターンのお客様の声の見せ方があります。1つはお客様の顔写真があったりインタビューが充実した密度の濃い事例で、もう1つは外観写真とお客様目線の概要文だけのパターンです。2つの使い分けをしているのか、途中からコンテンツの構成を変えたのかは分かりませんが、お客様にご協力いただける内容によってコンテンツのパターンを変えるというのもよいと思いました。
お客様の声、口コミ・体験談(株式会社イシカワ)
ファーストビューは、広告のようにデザインされた印象的なビジュアルで始まります。事例の要約も含まれており、視覚的に印象が残る要素が豊富にあります。
インタビューの質問はどの事例も同じでテンポよくみることができます。最後に担当者からのメッセージがあるのも特徴ですが、全国で展開している展示場への導線も意識されているように感じます。
お客様の声、口コミ・体験談(株式会社イシカワ)
家に対して求めることは各個人で違うので、業者選びも個人の好みや目的が反映されると思います。企業側のこだわりや強みに共感してもらえるようなサイト設計が、ユーザーとのよいマッチングを生みそうです。
マーケティング戦略やコンテンツマーケティングでお困りでしたら是非当社へご相談ください!
最新記事
2024.6.17
2024.6.14
2024.6.14