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オウンドメディア運用で成果を出す4つの取り組みと代行業者の選び方

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オウンドメディアの制作・運営にあたり、人手不足で悩む企業は少なくありません。

オウンドメディアから成果を創出するには充実したコンテンツが大量に必要となるだけでなく、継続的な改善も重要です。しかし、人手不足となればコンテンツを安定的に発信することが難しくなり、コンテンツの質自体にも悪影響を及ぼします。

「オウンドメディア制作・運用で成果を出したいけどリソースがない」という方は、外注することも検討しましょう。

本記事では、オウンドメディア運用に必要な役割、結果を出すための取り組み、運用代行業者を選ぶポイントについて解説します。

\BtoBサイトリニューアルのよくある5つの失敗例/

“コンテンツマーケティングの基本”は以下をご覧ください!
コンテンツマーケティング成功のためのポイント
Webサイト制作の基本ポイントは以下で紹介しています。
Webサイト制作フローと事前準備
オウンドメディアの基本は以下の記事で解説しています。
オウンドメディアとは

オウンドメディア運用で人手不足になる理由

オウンドメディアの制作や運用で人手不足を感じる要因は、大きく分けて次の2つです。

  • 短期的なタスクが増加し、リソースが足りない
  • 社内にオウンドメディア運用のノウハウがない

自社がどちらのパターンに陥っているか(陥りそうか)を把握し、正しい解決策を採れるようにしましょう。

短期的なタスクが増加し、リソースが足りない

自社でオウンドメディア運用担当者がいるケースで、繁忙期などの時期的な要因によって一時的にプロジェクトやタスク、作業量が増えてリソース不足になるパターンです。

年間計画がある程度はっきりしていれば、ほかの業務との兼ね合いもある程度調整できるでしょう。しかし、社内リソースには限界があります。

短期的なリソース不足であれば、アルバイトや派遣、業務委託などのように短期的な採用で解決できることがあります。とくに専門性の高いタスクであれば、部分的に業務委託(外部パートナーへの発注)も活用するなど、一時的な負荷分散を検討しましょう。

社内にオウンドメディア運用のノウハウがない

これからオウンドメディアのノウハウを貯めつつ、運用していきたいパターンです。

オウンドメディア運用のノウハウを持った人材を選考した経験がない企業の場合、採用面で不安が残るでしょう。未経験者を運用担当者に指名した場合は、その担当者の学習コストもかかってしまい、時間と費用が懸念となります。

このような場合には、オウンドメディアで成果を出すために必要な人材要件を明確にし、ブレのない採用を行うことが重要です。

オウンドメディア運用においては、ある程度の外部委託が想定されます。そのため、具体的には外部に対して制作ディレクションできるスキルを人材要件に入れることをおすすめします。このような運用担当者を採用することが、オウンドメディア運用の効率化にもつながります。

オウンドメディア運用に必要な役割

オウンドメディアの運用には、コンテンツディレクターやライター、編集者などのさまざまな機能的役割が必要です。それぞれの担当者が質の高い業務をこなすことで、オウンドメディアから創出する成果の最大化が可能です。

コンテンツディレクター

コンテンツディレクターとは、そのコンテンツの方向性や質における責任者となる職種です。コンテンツに対するビジネス理解が求められ、マーケティング戦略や戦術に最適なコンテンツをつくりあげていきます。

また、ツールを使った解析や分析、コンテンツの改善提案などもコンテンツディレクターの役割です。

編集者

コンテンツの企画立案や進行管理、ライティングの校正・校閲などを行います。そのため、コンテンツの品質は編集者次第といっても過言ではありません。

ライター

その名のとおり、コンテンツのライティング(執筆)をする職種です。コピーライターや特定の業界・分野に特化しているライター、取材に対応できるライター、写真撮影も兼務できるライターなど、人によって業務範囲が異なります。

デザイナー

コンテンツは文章だけでなく、図説やインフォグラフィックなどを用いた視覚的な分かりやすさも重要。これらを担当するのがデザイナーです。

WebコンテンツにおいてはWebデザイナーがコーディングを兼務することもあり、サイトの修正や更新を任せられる場合もあります。

Webエンジニア・コーダー

オウンドメディアとなるWebサイトを構築する技術者です。

オウンドメディアは、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)というツールを使って構築するケースが一般的。近年はマーケティングオートメーションなどの複数のツールを使用することもあり、Webエンジニア・コーダーに頼る場面はより一層増えています。Webサイトの構築に関する知識とスキルを持つWebエンジニア・コーダーの存在は、オウンドメディアをスムーズに運用するのに必要です。

アナリスト

アナリストは、オウンドメディアの分析者のことです。

オウンドメディアの成果や制作したコンテンツが意図した通りの役割をしているかを分析し、改善ポイントを検証します。分析ツールの高度化・多様化が進んでいることから、新しい分析ツールの導入を検討する役割も担います。

映像クリエイター

映像制作においてはプロデューサーやディレクター、編集オペレーター、CGクリエイター、音声などのさまざまな職種が存在します。

近年では顧客事例や採用インタビューなどにおいても、動画の活用が積極的になっていますので、目的や映像表現に合ったクリエイターを選びましょう。

専門家・監修者

医療やテクノロジー、金融といった難易度や専門性が高い内容を扱う場合、専門家や監修者をアサインすることで、信頼性の高い良質なオウンドメディアを運用できます。

とくに、専門家の知見をコンテンツに反映させることで「クライアントが発信したい情報」と「ユーザーが価値を感じる情報」が両立でき、企業の課題解決にもつながります。

オウンドメディア運用で必要な4つの取り組み

業界理解があるか

オウンドメディア運用は、自社の目指す成果を出すための手段です。そのため思うように成果が出ないのであれば、運用の根本を見直す必要があります。

オウンドメディア運用で必須とされる取り組みは、大きく分けて次の4つです。

  1. ビジネス成果の視点を持つ
  2. 運用ツールを導入する
  3. 定期的に編集会議を実施する
  4. 継続的にコンテンツを改善する

1. ビジネス成果の視点を持つ

オウンドメディアとビジネス成果を直結させて考えることが重要です。

例えば、オウンドメディアで「問い合わせ数を5倍にする」といった成果を出すには、まず訪問者数を増やさなければなりません。しかし、訪問者を増やすことが目的になってしまうと、ビジネス成果である「問い合わせ数」は増えずにコストだけが膨れ上がる恐れがあります。これでは、オウンドメディアを運用する意味がありません。

問い合わせ数を5倍にするといったビジネス成果を達成するためには、必要な小目標(マイルストーン)をいくつか設定する流れとなります。

2. 運用ツールを導入する

オウンドメディアにおいて求める指標は、企業によってさまざまです。

そのため、自社のオウンドメディアに最適なツールを使用し、求めている指標を明確にすることが大切です。オウンドメディアでよく利用されているツールとその特徴を、以下の表にまとめました。

ツール名内容
Googleアナリティクス(GA4)Webサイトのアクセス状況がわかるGoogle提供のアクセス解析ツール
GoogleサーチコンソールGoogle検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つサービス
ClarityユーザーがWebサイト上でどのように行動しているかを視覚的に分析できる無料のヒートマップツール
Quantクリエイター能力の可視化や記事の読まれ方を解析できる
EmmaToolsAIがSEOやコンテンツマーケティング施策を最適化してくれるサービス
GRC検索順位をチェックできる
MIERUCAAIを利用して自動でSEO対策をしてくれるツール
パスカル競合分析やSEO分析、流入キーワードの確認などができるサービス

GA4の初心者向け操作方法はこちらをご確認ください。
GA4の基本的な設定方法や見方
Clarityについて詳しくは以下の記事で解説しています。
Microsoft Clarityを使ったWebページ改善のヒント
サイト改善に役立つヒートマップツールの使い方とおすすめツールを紹介。
ヒートマップツールおすすめ10選【2025年最新版】

3. 定期的に編集会議を実施する

オウンドメディアを運用するにあたっては担当者全員が同じ意思を持ってコンテンツを作ることが必要であるため、編集会議はとても重要です。

進捗確認や新しい企画、改善点など建設的な議論でコンテンツの質を上げるために、定期的な編集会議の実施をおすすめします。

4. 継続的にコンテンツを改善する

一度作成したコンテンツをそのまま放置している企業も少なくありません。

さまざまな情報が飛び交っている現代では、常に「最新の情報」が求められます。そのため、コンテンツディレクターを中心にコンテンツをリライトしたり、SEO対策の見直しを図ったりすることも重要です。

特にSEO対策についてはノウハウや検索エンジンのトレンドを常に押さえることで、本質を捉えたSEOを実現でき、検索順位の上位表示が可能となります。

また、業界の流行や時節、時事といった要素のほか、これまでの運用データの解析結果などをコンテンツ企画に反映することで改善につながる可能性があります。

オウンドメディア運用を代行業者に依頼するメリット

実績があるか

自社だけでは社員のリソースが足りず、前項で紹介したような取り組みをなかなか実行できない――というケースも少なくありません。

そこで、オウンドメディア運用を代行業者に依頼するといった選択もあります。ここでは、代行業者に依頼するメリットを解説します。

自社社員がメイン業務に専念できる

オウンドメディア運用を専門の業者に頼ることで、自社社員は事業活動などのメイン業務に専念できます。

自社社員が片手間でオウンドメディア運用を行おうとすると、メイン業務が疎かになったり、効果的な運用ができなかったりして、結局膨大な時間がかかったり成果が出なかったりする恐れもあるでしょう。

オウンドメディア運用に関する高い知識やノウハウを持った専門業者に依頼すれば、その分支出は増えます。しかし、より効率的なメディア運用が可能になるため、結果的にコストを抑えられる可能性があるのです。

良質なサイトを構築できる

オウンドメディア運用代行業者は、これまでの経験からさまざまなナレッジを蓄積しています。

SEO対策はもちろん、最適なUI/UX(ユーザーインターフェイス/ユーザーエクスペリエンス)などを考慮したサイト制作を行うことも可能。これまで既存のメディアで効果が出ていなくても、代行業者が手を加えることで自社の目的を達成できる可能性は高まるでしょう。

このようなクオリティの高いオウンドメディアを効率的かつスピーディーに構築・運用してもらえるのは、代行業者に依頼する大きなメリットです。

客観的な分析・ビジョンの再共有に役立つ

オウンドメディアは、ただ立ち上げるだけでは意味がありません。

自社や製品・サービスの魅力を、客観的に伝えられるコンテンツが不可欠です。オウンドメディア運用代行業者はこの部分を可視化するため、企業へのヒアリングやデータの集計・分析を行います。

一方、自社でオウンドメディアを運用していると、そのような客観的な視点を持ちにくいでしょう。顧客のニーズを把握し、自社のビジョンや製品の魅力を自社社員間で再共有するためにも、代行業者に依頼するのは長期的に見て価値があると言えます。

オウンドメディア運用代行に依頼する3つのデメリット

一方で、オウンドメディア運用代行を依頼することには以下のようなデメリットもあります。

コストがかかる

専門家に依頼する分、当然コストがかかります。オウンドメディア運用代行への依頼費用は、どこまでの業務を依頼するかによって異なります。そのため、あらかじめ自社でサイト作成の目的や方針を共有し、予算や要件を決定した上で業者を選ぶことが重要です。

また、独創性のあるサイトに仕上げたい場合や、構築後のサポートも万全の体制を望むのであれば、その分コストは大きくなります。すでにあるサイトのリニューアルや、追加で新しいサイトを作成する際も、その分費用がかかります。

作業内容(依頼内容)がまったく同じでも、業者によって費用は異なります。どのような業者にも得手不得手があるので、自社に最適な業者に絞って相談するのがおすすめです。

自社の魅力や強みを打ち出しにくい

依頼を受ける代行業者はオウンドメディア運用の専門家ではあるものの、「依頼する企業のことを最もよく知っている人たち」ではありません。

代行業者は、オウンドメディアを効果的に運用するためのノウハウを備えています。基本的にはそれに沿ってサイトを運用しますが、依頼元の企業ならではの強みや魅力(商品やサービス、を打ち出せないと、独自性がないサイトになる恐れがあります。

この部分を解決するには、業者に対して丁寧に情報共有することが欠かせません。サイト構築後に手厚いサポートを受けられる業者を選べば、コンテンツのブラッシュアップを図りやすいでしょう。

自社に運用ノウハウが蓄積されない

自社にノウハウが蓄積されにくいのも運用を外注するデメリットのひとつです。

今後も継続的にオウンドメディア運用を外注することを決めているなら問題ないでしょう。しかし、「安定化したらいずれは自社で」と考えているのであれば、ノウハウが蓄積されない部分は大きなデメリットとなります。

この部分を解決するには、運用作業自体は自社社員が行うコンサルティング形式で依頼するか、勉強会や報告会などを通してノウハウの共有を行ってくれる代行業者を探すといったことが必要です。

オウンドメディア運用代行業者を選ぶポイント

各職種の専門家がいるか

オウンドメディアの運用は、「成果を出せる業者」に依頼することが重要です。オウンドメディア運用代行業者を選ぶための具体的なポイントを紹介します。

オウンドメディア運用の実績が豊富である

初めてオウンドメディアを運営する企業は、不安を感じて当然です。そのような状況において成果を出すには、オウンドメディア運用の実績があり、過去に成果を出している企業を選ぶのが一番の近道です。

これまで蓄積したノウハウがあるからこその成果なので、この実績の部分はしっかり確認しましょう。

業界理解がある

オウンドメディアでもっとも重要なものは、ユーザーにとって価値のある情報を発信できているかどうか。そのため、まずはその業界のユーザーを把握する必要があります。そして、「ユーザーにとって有益な情報」や「ユーザーが抱える課題」を理解することで、本当に価値ある情報を発信できるのです。

業界の専門知識が豊富な業者であれば望ましいですが、最初から自社にフィットする会社に出会える確率は高くありません。事例などから、自社に近い業界の実績があるかを確認すると良いでしょう。

各職種の専門家がいるか

オウンドメディア運用に必要な役割」でも説明したとおり、オウンドメディア運用にはさまざまな役割の担当者が必要です。また、サーバーやドメインなど専門的な知識やスキルが必要となる場合もあり、自社だけでは対応しにくい場面もあるでしょう。

そのため、それぞれの担当者が携わる業務内容の基礎を理解し、安定的にWebコンテンツを制作する体制が整った業者を選ぶことが重要です。

定例の編集会議を実施してくれるか

オウンドメディア運用で必要な4つの取り組み」でも説明したとおり、オウンドメディアを長期的に安定して運用するには、定例の編集会議でそれぞれの担当者間で意見を交わし、Webコンテンツの調整を図ることが成果を出す一番の近道です。

例えば、運用時に新規コンテンツを作ったり、オウンドメディアの方向性がぶれていないかをチェックしたり、成果との乖離から計画を調整したりといった対策を取ります。このような運用時のサポート体制を確認するのも、質の高い業者選びの重要なポイントとなります。

まとめ

オウンドメディア運用で人手不足に陥る原因は、大きく分けてキャンペーンや繁忙期などによる一時的なものと、運用ノウハウがないという長期的なものの2種類に分類できます。

いずれも自社で解決する選択肢がないわけではないですが、「運用」自体が目的になってしまっては取り組む意味がありません。専門性の高い人材を確保したり、ノウハウを蓄積したりするには時間とコストがかかるもの。「成果」を出すために、外部の知見とリソースを活用することも検討してみましょう。

弊社では、プロジェクトチームによる多彩なソリューションを取り揃えており、新規のオウンドメディア構築はもちろん、サイトのリニューアルやCMSの選定、プランニング、アカウント運用・改善などの部分的なサポートも行っています。各分野に特化した質の高いライターや専門家、監修者の対応も可能なため、各企業のビジネスを理解した上で貴社のオウンドメディアの成果をサポートいたします。お困りごとがありましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

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MIHO SHIMMORI

執筆者

コンテンツディレクター/ライター

MIHO SHIMMORI

2023年ファングリーに入社。以前はWebマーケティング会社で約2年半コンテンツマーケティングに携わり、不動産投資メディアの編集長を務める。SEOライティングが得意。ほかにも士業関連や政治など複数メディア運営の経験あり。Z世代の端くれ。趣味はサウナと競馬と街歩き。

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INTERVIEW インタビュー

ファングリー代表の松岡がコンテンツ界隈の方たちをゲストに迎え、「ここだけの話」を掘り下げるインタビュー企画です。

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