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H.I.S.のデジタルマーケティング戦略に学べ!競合他社の中で生き残るためのSNS活用術

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こんにちは、マーケターのAsamiです。

本日は、以前マーケティング・テクノロジーフェアで行われたH.I.S.さんのセミナーについてお話したいと思います。

お客さまにワクワクと感動をお届けする! ~「旅行会社H.I.S.」のデジタルマーケティング戦略~

講演者は、H.I.S.本社情報システム本部 デジタルマーケティンググループ グループリーダーの田渕有策氏でした。

2024年12月現在H.I.S.は国内に145店舗の営業所があるそうです。また、海外拠点に関しては世界一の店舗数を誇ります。

参照:http://www.his.co.jp/company/group_summ.html

元々H.I.S.の海外拠点は、日本人旅行者を現地でフォローをするための店舗でした。しかし最近では日本に来る観光客向けた、インバウンド営業所になっているそうです。

世界中に拠点を持ち、そのシェアを拡大しているH.I.S.。ですが、下の図に見られるような競合他社の台頭により、従来通りのマーケティングでは生き残りが図れないという問題にも直面しました。


HIS

ここでは、競合他社がひしめき合う中でH.I.S.が生き残りをかけて考案した、デジタルマーケティング戦略を紹介したいと思います。

H.I.S.が注目したのは、LINEをはじめとしたSNSを駆使する戦略でした。ツアー情報だけでなく、旅行先の情報や店舗のイベント等をSNSで投稿すれば、アプリを使って旅行プランを簡単に検索できます。

SNSを使った試みのひとつに「100個割」いう学生向けの企画もありました。これは、H.I.S.が提示したテーマに沿って写真を撮影し、その写真に「#100個割」というタグをつけてインスタグラムかTwitterに投稿すると旅行代金が割引になる、というものでした。
参照:https://like-world.his-j.com/story/3006

たとえば、名前に「旅」という文字が入った人は旅行代金が99%オフになります。実際にこの条件に合う方は2人いたそうです! ほかにも「4代目割」といって、H.I.S.の店舗でランニングダンスを踊った写真をアップしたら割引サービスが受けられるとうものもあり、ユニークな企画がたくさんありました。

このように、H.I.S.がSNSから情報を発信するのではなく、お客さま自身がSNSに情報を投稿することによって、普段H.I.S. のSNSを見ない人にもH.I.S.のことを宣伝することができました。

H.I.S. はこれまで、SNSを使ったユニークな戦略を展開してきました。そんなH.I.S.には、旅マエ→予約→旅ナカ→旅アトといったカスタマージャーニーがあるそうです。カスタマージャーニーとは、簡単に言うとお客さまが商品やサービスの存在を知り、実際に購入するまでの過程のこと。その概要を簡単に紹介しますね。

旅マエ(旅行をする前)

サイトへの流入・お問い合わせ・ご来店・メルマガ登録・旅行用品レンタル・SNSへの参加

予約

航空券予約・ツアー予約・ホテル予約・現地ツアー・レンタカー予約・レストラン予約

旅ナカ(旅行中)

現地支店ご来店・各種アプリダウンロード・現地ツアー予約・Wi-Fiレンタル・携帯レンタル・レストラン予約・お土産購入

旅アト(旅行のあと)

お土産購入・口コミ投稿・アンケート回答・他者への紹介・SNSへの参加
このように、4つの過程が詳しく書き出されています。

もちろん、旅マエから旅アトまですべての過程においてH.I.S.を利用してもらうのが、一番理想的なパターンです。しかし、H.I.S.を利用しないで旅行したお客さまに対しても、レンタカーや携帯レンタルを利用してもらうなど、旅ナカ・旅アト単体でもH.I.S.のサービスを利用してもらえるようにセグメント化しているそうです。

まとめ

多くの新規企業が旅行業界に参入してくる中、デジタルマーケティングを駆使することで多くの旅行者のお手伝いをし、競合他社との差別化を図ってきたH.I.S.。
今回のセミナーで改めて思ったことは、「SNSの力はすごいな」ということです。SNSを駆使すれば、今まで接点のなかった人に対しても会社のことをPRできます。またCMのようにお金をかけずとも、キャンペーンを広められるのです。

SNSの可能性はこれからも広がっていく――。田渕氏の講演を聞いて、私はそう確信しました。これからもマーケターとして、最新のSNS情報をこれから随時チェックしていきたいと思います。

マーケターAsami

当メディア「C-NAPS」を運営する株式会社ファングリーでは、戦略立案・プランニングからWebサイト制作、コンテンツ制作まで、さまざまなソリューションの提供を通して各種ビジネス課題の解決をお手伝いしています。まずはお気軽にお問い合わせください。

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C-NAPS(シナプス)を運営するファングリーの代表・松岡がコンテンツ界隈の方たちをゲストに迎え、「ここだけの話」を掘り下げるインタビュー企画です。

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