TOP記事/SNSや動画広告などに活用できる簡単動画制作ツール「RICHKA」の紹介

SNSや動画広告などに活用できる簡単動画制作ツール「RICHKA」の紹介

clock
SHARE
  • x
  • facebook
  • hatena
  • note

以前、手軽に動画を導入する方法というコラムでGIFアニメーションをご紹介しました。無料で簡単につくれるのはよいのですが、見た目をよくしようと思うと一工夫、二工夫しないといけなくなってきます。

今回は、あらかじめ用意されている効果と雛形を活用して、目に留まりやすい短い動画が簡単につくれるツール「RICHKA」をご紹介いたします。SNSでの動画投稿・広告などにぴったりではないでしょうか。

movie

用意するものはたったこれだけ!

4つの画像とそれぞれの画像に対して15文字以内のテキストを2つで1セット用意するだけです。

用意するものはたったこれだけ

たった5つのステップで完成!作成手順

試しに、コラムを紹介する動画を作成してみます。

【その1】紹介したいコラムのURLを入力

対象のコラムページのURLを入力します。Webページの紹介ではない場合は、URLなしを選択します。

【その1】紹介したいコラムのURLを入力

【その2】フォーマットの選択

あらかじめ複数のフォーマットが用意されているので、適したフォーマットを選びます。

【その2】フォーマットの選択

【その3】コラム内容にあった画像を選びます

コラム内で使っている画像を4つ選びます。

【その3】コラム内容にあった画像を選びます

【その4】画像に適したテキストを入力する

1つの画像に対して、15文字以内のテキストを2つ用意する。部分的に文字の強調もできます。

【その4】画像に適したテキストを入力する

【その5】動画を作成する

「動画を作成」ボタンを押して、データをダウンロードする。

【その5】動画を作成する

Twitterで動画を投稿してみました

作成した動画をTwitterで投稿してみました。

動画をつくってTwitterで投稿するまでにかかった時間は?

文章制作で悩むことがあるので一概にはいえませんが、今回の場合は多く見積もっても15分程度の制作時間だったと思います。ちなみに、私は初めてこのRICHKAを操作しましたが「これで終わり?」という印象でした。

質のよいコンテンツをつくることは重要ですが、同時にスピード感も求めらます。このRICHKAで提供しているフォーマットの効果が一定のクオリティーを超えていると思われる場合は、動画を量産できるツールになります。

弊社は「RICHKA」を取り扱っておりますので、ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。

SHARE
  • x
  • facebook
  • hatena
  • note
一覧に戻る

INTERVIEW インタビュー

ファングリー代表の松岡がコンテンツ界隈の方たちをゲストに迎え、「ここだけの話」を掘り下げるインタビュー企画です。

LATEST

最新記事

一覧を見る

インタビュー記事で競合と差別化を図ろう!制作で意識したいポイントを分かりやすく解説

Microsoft Clarity(クラリティ)は無料でここまで分析できる!Webページ改善のヒントも紹介

BtoBマーケティングに有効なのはSEOだけじゃない!CV獲得を期待できる事例取材記事の制作フローを紹介

記事作成代行業者に依頼できるのはライティングだけじゃない!SEO戦略設計や効果分析などが可能な場合も

SEOコンテンツの作り方(1)ターゲット設計とキーワード分析をしよう|SEOコラム#3

店舗集客につながる手法とは?オンライン・オフラインの主な施策をそれぞれ解説

SEOを始める前に「検索結果画面」をチェック!ユーザーが訪れたくなるコンテンツ作りのポイント|SEOコラム#2

コンテンツマーケティングとは顧客獲得に有効な手法!種類や実践プロセス、成功のためのポイントを解説

新規記事の制作と既存記事のリライト、どちらを優先すれば良い?それぞれの違いも解説

塾の集客にもコンテンツマーケティングが重要!多様化に対応した手法を取り入れよう

一覧を見る