本記事では、Webコンテンツで成果を出すためのライター サービスの選び方から料金相場、失敗しないための依頼方法まで網羅的に解説します。
「記事制作を外注したいけど、どのライターサービスを選べば良いかわからない」「以前ライターに依頼して成果が出なかった」といったお悩みを持つWeb担当者様向けに、成果につながるライターサービスとの付き合い方を紹介します。
▼この記事で分かること ● ライターサービスを利用するメリット ● 失敗しないライターサービスの選び方 ● ライターサービスの価格相場 ● ライターサービスだけでは不十分?成果を出すコンテンツ制作のポイント |
この記事を読めば、自社の目的に最適なライターサービスを明確な基準で選べるようになり、コストに見合った成果を出すための戦略的な依頼が可能になります。
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まずは、ライターサービス(記事作成代行)を利用することで得られる主なメリットを3つご紹介します。
Webコンテンツを内製する場合、企画、構成案作成、執筆、校正、画像選定、入稿など多くの工数が発生します。
ライターサービスを活用すれば、これらの作業を外部に任せられます。これにより、社内のリソースを戦略やマーケティングなどのコア業務に集中させることが可能です。
自社にノウハウがない分野の記事や、医療・金融・不動産などの専門知識が求められる分野も、その領域に詳しいプロのライターに依頼できるのがライターサービスの強みです。
薬機法や景表法など、法的配慮が必要な場合も、専門ライターなら安心して任せられます。
自社だけでコンテンツを制作すると、業界の常識や専門用語を多用した「伝わりにくい記事」になりがちです。
外部のライターという第三者の客観的な視点が入ることで、読者にとって分かりやすく、価値のあるコンテンツへと仕上がります。
ライターに記事作成を依頼する場合、主に以下の3つの選択肢があります。それぞれのメリット・デメリットを理解し、自社の体制や目的に合った方法を選びましょう。
依頼先 | メリット | デメリット |
---|---|---|
フリーライター | ・中間マージンがなく、費用を抑えられる場合がある ・専門性の高いライターを見つけやすい | ・ライター探しに時間がかかる ・契約やディレクション、品質管理などは自社で行う必要がある |
クラウドライター | ・多くのライターに一括で募集できる ・比較的安価に依頼できる | ・ライターのスキルや実績にばらつきがある ・ディレクションや品質管理は自社で行う必要がある |
ライティング代行専門会社 | ・ディレクションや品質管理まで一括で任せられる ・高品質で安定している ・大量発注にも対応できる | ・費用が比較的高い ・ライターと直接やり取りできない場合がある |
コンテンツの成果を安定的に得たい場合は、ライターのアサインだけでなく、企画立案から品質管理まで一貫して任せられるライティング代行専門会社がおすすめです。
それぞれのライターサービスについて、詳しくは別記事「記事作成代行はSEO戦略設計や効果分析も依頼できる」をご覧ください。
ライターサービスを活用して成果を出すためには、自社に最適な依頼先を見つけることが重要です。ここでは、ライターサービス選びで失敗しないための5つのポイントを解説します。
まず、「何のために記事を作成するのか」という目的を具体的にしましょう。目的によって、選ぶべきライターのスキルが変わります。
▼例
目的 | スキル |
---|---|
認知拡大 | 話題性のある企画力や分かりやすい文章力 |
リード獲得 | 課題解決や行動喚起に強いセールスライティング |
ブランディング | 企業の世界観や理念を理解し、魅力的に表現できる力 |
検索順位向上(SEO) | キーワード分析や検索意図を反映した構成力 |
依頼を検討しているライターや制作会社の過去の実績は必ずチェックしましょう。とくに、以下の点が重要です。
▼チェックポイント
得意なジャンル | 自社と関連性のある分野での実績があるか |
記事の種類 | SEO記事、取材記事、コラムなど目的に合った形式での実績があるか |
SEO実績 | 検索上位を獲得したコンテンツ事例があるか |
ライターサービスの費用は、「文字単価」「記事単価」などの形態だけでなく、含まれる作業範囲によっても大きく異なります。
▼確認すべき業務範囲の例
● 企画、構成案の作成 ● 画像選定、図解作成 ● 修正対応(回数や範囲) ● 校正・校閲 ● CMSへの入稿作業 |
「依頼してから業務範囲が異なっていたことに気付いた」というようなトラブルを避けるためにも、業務範囲と追加料金が発生するケースについては依頼前に書面で明確にしておきましょう。
コンテンツ制作は「依頼したら終わり」ではありません。意図を正確に伝え、より良い記事にしていくためには、担当者との相性や意思疎通のしやすさも欠かせない要素です。
具体的には、以下のようなポイントをチェックしましょう。
▼チェックポイント
● 問い合わせへの返信は迅速か ● 意図を正確に汲み取ってくれるか ● 専門用語ばかりでなく、分かりやすい言葉で説明してくれるか ● 提案や改善のフィードバックがあるか |
可能であれば契約前にオンラインで打ち合わせを行い、担当者の人柄や対応力を確認しておくと安心です。
特に個人ライターやクラウドソーシングで依頼する場合はいきなり本契約を結ばず、まずはテストライティングを実施するのがおすすめです。
ライティングスキルはもちろん、納品スピードや修正対応など、実際の仕事ぶりを見極める材料になります。
ライティングの料金は、依頼先や記事の内容、ライターのスキルによって大きく異なります。ここでは、主な料金体系とそれぞれの相場感を紹介します。
▼料金プランの種類と相場
料金プラン | 概要 | 費用相場(目安) |
---|---|---|
文字単価制 | 1文字あたりで計算する方法 | ・初級:0.5~2円 ・中級:2~5円 ・上級:5~20円 |
記事単価制 | 1記事あたりの固定料金。構成や画像選定なども含むケースもある | ・一般的なコラム記事:2,000〜5,000円程度 ・画像選定やSEO対策が必要な記事:3,000〜6,000円程度 |
時給制 | 編集業務やリライトなど、作業時間が読みにくい業務に向いている | ・初~中級ライター:1,200〜3,000円程度 ・スキルの高いライター(上級、専門分野あり):3,000〜5,000円程度 |
なお、価格だけで判断するのは危険です。とくに文字単価1円未満のライターサービスでは、品質が低かったり納品後の修正に多くの時間がかかったりして、結果的にコストパフォーマンスが悪くなる恐れも。品質と費用のバランスを見極めることが重要です。
ライターの相場について、詳しくは「Webライターの費用相場!記事のボリュームや種類ごとに文字単価を紹介」で解説しているので参考にしてください。
ライターサービスを利用して記事を外注する企業は増えていますが、ただ文章を書いてもらうだけでは、Webコンテンツで成果を出すのは困難です。
成果を最大化するには、「SEO施策」「マーケティング戦略」「ディレクション」といった要素が欠かせません。
どれだけ質の高い記事を作成しても、検索結果に表示されなければ読者には届きません。SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)は、Googleなどの検索エンジンで記事を上位表示させ、ターゲット読者にコンテンツを届けるうえで重要な施策です。
具体的には、以下のような施策が必要になります。
● 適切なキーワードの選定と盛り込み ● 検索意図を踏まえた構成設計 ● 読みやすく論理的な文章構成 ● メタ情報や内部リンクの設計 |
SEOについては、以下の記事もあわせてご覧ください。
SEOだけに注力した記事では、ユーザーの行動(CV)を引き出すことはできません。成果の出るコンテンツを作るには、事業全体のマーケティング戦略としっかり連動して設計されているかどうかが重要です。
マーケティング全体の流れを把握したうえで、各コンテンツの役割を明確にしながら、制作を進めることが大切です。
マーケティング戦略を実現するには、ライター任せでは不十分。ライターサービスと社内戦略をつなぎ、プロジェクト全体を成功に導くのが「コンテンツディレクター」です。
コンテンツディレクターは、ライターが最高のパフォーマンスを発揮できるよう、以下のような役割を担います。
戦略立案 | ・コンテンツ企画 ・キーワード戦略の策定 |
品質管理 | ・記事の方向性や品質の担保 ・校正・校閲 ・ファクトチェック |
進行管理 | ・スケジュール管理 ・ライターのアサイン ・関係者との調整 |
優れたライターが「良い文章」を書くプロであるのに対し、コンテンツディレクターは「成果の出るコンテンツ」を生み出すプロです。ライティングという「点」の作業を、マーケティング戦略という「線」でつなぎ、最終的にビジネスの成功という「面」にするうえで、コンテンツディレクターの俯瞰的な視点は極めて重要になります。
ファクトチェックについては、別記事「ファクトチェックとは?意味や方法、役立つツールを簡単にわかりやすく解説」もご覧ください。
Webコンテンツで成果を出すためには、記事を執筆するだけでなくSEOやマーケティング全体を見据えた戦略設計が欠かせません。
そのためには単なるライターではなく、ビジネスゴールまでを共に見据えられるパートナー選びが重要です。
執筆者
コンテンツディレクター/ライター
Miho Shimmori
2023年ファングリーに入社。以前はWebマーケティング会社で約2年半コンテンツマーケティングに携わり、不動産投資メディアの編集長を務める。SEOライティングが得意。ほかにも士業関連や政治など複数メディア運営の経験あり。Z世代の端くれ。趣味はサウナと競馬と街歩き。
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