メールからWebサイトに遷移してからの行動を追えていますでしょうか?
URLパラメーターを活用すれば、その効果をGoogle Analyticsで確認することができます。
どのメールのどのリンクがコンバージョンに繋がりやすかったのか、またはダメだったのかがわかるとメールを改善することができ、より良いメールマーケティングをしていきましょう。
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WebリンクのURLの末尾に追加される「?」から始まる文字列のことで、任意の指標に対して値が設定されたものになります。これにより、同じリンク先でもどのような意図のリンクなのかがわかります。
メールのURLにパラメーターを仕込んでおくことで、GoogleAnalyticsでメールからの流入であることや、いつ配信したメールのどのリンクからの流入なのかなど後で知りた内容を設定することができます。
その通りです。使うメールマーケティングツールにもよりますが、「どれだけクリックしたか」や「誰がどのリンクをクリックしたか」などがレポートで確認できます。しかし、どのユーザーが最終的な目標を達成(コンバージョン)したかがわかりません。
URLパラメーターを使えばGoogle Analyticsでどのメールが効果があったのかがわかるようになります。
GoogleAnalyticsで利用できるパラメーターの種類はあらかじめ決まっており、以下の5種類があります。
Webサイトへ誘導した広告主、サイト、出版物、その他を識別します(Google、ニュースレター、屋外広告など)。
広告メディアやマーケティング メディアを識別します(CPC 広告、バナー、メール ニュースレターなど)。
商品のキャンペーン名、テーマ、プロモーション コードなどを指定します。
検索広告のキーワードを特定します。検索広告キャンペーンにタグを設定する場合は、utm_term を使用してキーワードを指定することができます。
似通ったコンテンツや同じ広告内のリンクを区別するために使用します。たとえば、メールのメッセージに行動を促すフレーズのリンクが 2 つある場合は、utm_content を使用して別々の値を設定し、どちらが効果的か判断できます。
このパラメーターを設定するのに便利なパラメーター生成ツールがあります。このツールを使っておけばタイプミスなどが防げるので出来るだけ利用した方が良いでしょう。
メールマーケティングでは検索広告のキーワードは関係ないのでutm_term以外の、utm_source・utm_medium・utm_campaign・utm_contentを使えば良いでしょう。また、全てを使う必要もありません。
以下はGoogle Analytics管理画面での確認方法の一例です。
ベンチマークなどのメールツールのレポートの機能は優秀ですが、Google Analyticsも活用することで、「メールからWebサイト」の効果を計測することができます。どちらも活用することでより良い改善につながりますので、まだURLパラメーターを活用されたことがない方は是非チャレンジしてみて下さい。
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