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記事作成代行業者に依頼できるのはライティングだけじゃない!SEO戦略設計や効果分析などが可能な場合も

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コンテンツマーケティングが主流になり、企業が販売促進や売上向上、認知拡大のために自社発のコンテンツを発信するのが当たり前になった昨今。ただし、「社内で記事制作に割くリソースがない」「記事制作のノウハウがない」といった課題を持っているWeb担当者の方も少なくないのではないでしょうか。

そこで、「他社に後れを取ることなくコンテンツを作りたい」という企業に検討をおすすめしたいのが、記事作成代行サービスです。

本記事では記事作成代行を請け負える業者例を紹介した上で、記事作成代行に依頼できる業務内容、そして依頼するにあたってどれくらいの費用がかかるのかを解説します。

\既存記事のリライトを成功させるポイントを紹介/

コンテンツマーケティングについては以下の記事もあわせてご覧ください。
コンテンツマーケティングとは顧客獲得に有効な手法!種類や実践プロセス、成功のためのポイントを解説

記事作成代行とは

記事作成代行とは、記事制作に関する業務を依頼できる外部サービスを意味します。自社のオウンドメディアのコラムやメールマガジン、プレスリリースなどさまざまなコンテンツ制作の依頼が可能です。

記事作成代行を利用するにあたって知っておきたいことは、以下の記事で詳しく解説しています。
記事制作の外注を成功させるポイントは?よくある失敗事例を踏まえてぴったりなパートナーを選ぼう

記事作成代行を請け負える代表的な業者例

ライティングを請け負う業者は、主に以下の3種類に分類できます。

  • フリーライター
  • クラウドライター
  • ライティング代行専門会社

フリーライター

フリーライターは、フリーランス(個人事業主)としてライティングを請け負っている人のことです。特定の企業に所属しているわけではないため、ライティング代行を依頼する場合は直接連絡を取って交渉するケースが一般的です。

フリーライターを探す方法としては、以下のようなものが挙げられます。

  • インターネットやSNSで検索
  • 知人からの紹介
  • ライター向けの交流会やイベントなどに参加して接点を持つ

とくにフリーライターとして長年活躍されている方は信頼性も高く、ライティングのクオリティには一定の安心感があります。しかし、得意分野を絞って勝負していることも多いため、必ずしもすべての分野に対応できるというわけではないことに留意しておきましょう。

クラウドライター

クラウドライターとは、クラウドワークスやランサーズといったクラウドソーシングに登録して活躍しているライターです。本業でライターとして活動しているフリーランスとは異なり、副業でライターとして活動している人も多く登録しています。文字単価が低くても請け負ってくれるライターもいるため、コストを重要視している依頼や、企業に依頼しても断られやすい極少量の依頼でも請け負ってくれる可能性が高くなります。

ただし、クラウドソーシングに登録しているライターの中には、ライターとして活動し始めたばかりという方も多く、期待どおりの品質が上がってこないことも少なくありません。また、クラウドソーシングは仲介者が入るため直接ライターと契約するより費用が高くなるケースがある点にも注意が必要です。

ライティング代行専門会社

ライティング代行専門会社はその名のとおり記事制作を専門とする会社で、所属するライターが記事を作成してくれます。一定の資格やライティングスキルを持つライターが所属していたり、制作実績が豊富だったりする企業も多く、クラウドソーシングよりも品質面に安心感があるのが特徴です。なお、ライティング依頼時に条件を細かく設定することも可能ですが、その分の費用がかかってくるケースも少なくありません。

ライティング代行専門会社にもさまざまな種類があり、自社の目的に合ったパートナーを選ぶ必要があります。ライティング代行専門会社に依頼する際には、各企業のWebサイトなどで特徴や実績、得意分野などをしっかりと確認しておきましょう。

記事作成代行に依頼できる業務内容

記事制作代行に依頼できるのは、主に以下のような業務です。

  • SEO戦略設計
  • 取材対応
  • 構成案作成
  • 原稿執筆・編集
  • 記事監修
  • 画像・図解作成
  • CMS入稿・公開作業
  • 効果分析・レポーティング

業者ごとに請け負ってくれるサービス内容は異なるため、「何を依頼したいのか」を事前にまとめた上で、自社の目的を満たす業者を選定しましょう。

SEO戦略設計

記事制作、とくにSEO記事を作るにあたっては、制作前のSEO戦略設計が重要です。具体的には、以下のような作業が含まれます。

ペルソナ設定記事を読むターゲットを詳細化したペルソナの設定
キーワード調査SEO対策のメインキーワード(必要に応じてサブキーワード)を調査・選定
共起語調査記事の中で対策キーワードの周辺の文章に含まれる語句(共起語)を調査・選定
競合サイト調査メインキーワードを検索したときの上位表示サイト(競合サイト)を詳しく調査
ターゲットインサイト・ニーズの設定ターゲットが対策キーワードを検索するに至った経緯や背景など(インサイト)を整理し、あわせてターゲットのニーズを設定
読了後の読者イメージ設定読了後のターゲットのゴールイメージを設定
ペルソナ設定とキーワード調査については、以下記事で解説しているのであわせてご覧ください。
SEOコンテンツの作り方(1)ターゲット設計とキーワード分析をしよう|SEOコラム#3

取材対応

記事作成代行には、SEO記事以外にも取材記事の制作についても依頼可能です。

取材にあたっては原稿執筆だけでなく、取材前のテーマ設定や質問項目の作成、当日の現場ディレクションや撮影など一連のフローを委託できるケースもあります。

構成案作成

記事を実際に執筆する前には、構成案を定める必要があります。構成案についても、記事作成代行業者に作成を依頼できる作業内容のひとつです。

SEO記事の場合は、対策キーワードやターゲットニーズなどを踏まえて構成案を作成します。取材記事やSEO記事以外のコラムなどについては、企画に沿った構成案を作成します。

原稿執筆・編集

構成案に沿って執筆を進め、原稿を作っていきます。ライティング代行専門会社の場合は原稿の校閲や校正、ファクトチェック、コピペチェックなどまで対応してくれるケースが一般的です。

記事監修

SEO記事において、E-E-A-Tを高めGoogleからの評価を上げるのに有効なのが記事監修です。

とくに医療や法律、お金に関する分野など人々の生活に影響を与える情報が掲載された記事は、その分野の専門家の監修を入れることで記事の正確性や権威性を高められます。

フリーライターやクラウドライターの中には、各分野の資格や免許などを持つライターもいます。このようなライターに依頼すれば、原稿執筆から監修まで請け負ってもらうことも可能です。ライティング代行専門会社の中には、監修者のアサインを得意としている会社もあります。

画像・図解作成

記事内に追加する画像や図解などの作成についても、記事作成代行業者によっては請け負ってもらえる場合があります。その場合は、原稿執筆料に加えて別途費用が発生することが一般的です。

CMS入稿・公開作業

完成した記事を、WordPressなどのCMSへ入稿・公開する作業も、記事作成代行業者に依頼できます。画像や図解作成と同様に、原稿執筆料とは別に追加費用が必要となることがあります。

効果分析・レポーティング

記事公開後、検索順位やPV数といった具体的な成果を確認するための分析・解析や、その成果に至った要因などをまとめるレポーティングなども、記事作成代行業者に依頼できるケースがあります。

分析やレポーティングにはGoogle Analyticsなどの専用ツールを使用する必要があるため、ツールの使い方やSEOに関する知識がある専門家に依頼するのが一般的です。

記事作成代行の料金相場

記事作成代行サービスを依頼したいと考えた場合、気になるのが料金ではないでしょうか。

原稿執筆を依頼する場合は、1文字ごとの文字単価で料金が決められるケースが多いでしょう。相場としては、「1文字1円~」が一般的です。高度な専門知識が求められる分野や、品質を重視したい場合では1文字10円以上になる記事もあります。

原稿執筆だけでなくSEO初期設計や構成案作成、CMS入稿・公開作業なども依頼する場合には、その分の費用も追加されます。これらの費用は業者によって料金が変動するため、見積時などに要件のすり合わせをしましょう。

まとめ

記事作成代行サービスの依頼を検討する場合は、文章のクオリティの高さはもちろん、その分野の専門性やSEOの知識があるかどうかも考慮した上で代行先を選びましょう。そう考えると難しく感じるかもしれませんが、ライティング以外にSEO戦略設計から記事公開後の効果分析までサポートしてくれる業者も増えてきています。これらを上手に活用するのが、コンテンツマーケティングで成果を出すポイントです。

株式会社ファングリーでは、記事制作のSEO戦略設計・企画構成からライティング、効果測定、SEO改善の提案・実行まで一貫してサポートします。業界・業種に合わせたライターのアサインも可能。一般的なSEO記事だけでなくLPや広告、メールマガジン、Webサイト全般の制作や取材実績も豊富ですので、ぜひご相談ください。

MIHO SHIMMORI

執筆者

コンテンツディレクター/ライター

MIHO SHIMMORI

2023年ファングリーに入社。以前はWebマーケティング会社で約2年半コンテンツマーケティングに携わり、不動産投資メディアの編集長を務める。SEOライティングが得意。ほかにも士業関連や政治など複数メディア運営の経験あり。Z世代の端くれ。趣味はサウナと競馬と街歩き。

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ファングリー代表の松岡がコンテンツ界隈の方たちをゲストに迎え、「ここだけの話」を掘り下げるインタビュー企画です。

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