TOP/C-NAPSについて

C-NAPSについて

「成果」に向き合うすべてのビジネスパーソンのために

「コンテンツの力で共創の機会を増やす」をスローガンに掲げる【C-NAPS(シナプス)】は、株式会社ファングリーが運営するマーケティング情報メディアです。

「コンテンツマーケティング」「ブランディング」「クリエイティブ」に日々関わっているビジネスパーソンの課題解決につながる、実践的なナレッジ・ノウハウ・アイデアを不定期で発信しています。


【C-NAPS】のネーミングの由来

「C-NAPS(シナプス)」の語源である化学用語「synapse」は、脳を構成する神経細胞であるニューロンとニューロンをつないで情報を伝える神経細胞間の接合部のこと。

有益な情報を発信したり受信したりしたい企業やユーザーを「ニューロン」に見立て、私たちが「シナプス」となってコンテンツマーケティングに関わるビジネスパーソンの成功や成長に寄与したい――という想いから誕生しました。

C-NAPSの「C」はコンテンツ(Contents)と、「文脈」を意味するコンテキスト(Context)、そして核・芯・中心を意味するコア(Core)の頭文字。ハイフンは、志向性や関係性を表現しています。ブランドロゴやパターンは、脳の伝達をつかさどるシナプスの形態をベースに、顧客とユーザー、コンテンツと成果のつながりをシンボル化しました。括弧(<>)を使用することでコンテンツを「核=Core」として強調しています。

INTERVIEW インタビュー

C-NAPS(シナプス)を運営するファングリーの代表・松岡がコンテンツ界隈の方たちをゲストに迎え、「ここだけの話」を掘り下げるインタビュー企画です。

LATEST

最新記事

一覧を見る

BtoBでメールマーケティングを成功させるコツ!目的別に最適な配信コンテンツも紹介

BtoBリード獲得を成功に導く!戦略的ナーチャリングコンテンツの作り方【事例付】

海外サイトの失敗しない作り方を解説!国ごとの傾向や成功事例も紹介

トンマナとは?基本知識やSEOとの関係性、設定項目などを徹底解説!

「Catchy」(AIライティングツール)の基本的な使い方!コンテンツ生成例も図解付きで解説

X(旧Twitter)の企業アカウント運用のコツ!導入フローや成功事例も紹介

WordPressバージョンアップ費用、相場はいくら?業者依頼の料金と注意点

ホームページ管理(保守)にかかる費用相場は?内訳とコスト削減のポイントも解説

オウンドメディアとは?目的やメリット、運用前の事前準備から成功事例まで解説

企業のSNS成功事例5選!ブランド価値を向上させるSNS活用のポイント

一覧を見る
お問い合わせはこちら ×