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C-NAPSについて

「成果」に向き合うすべてのビジネスパーソンのために

「コンテンツの力で共創の機会を増やす」をスローガンに掲げる【C-NAPS(シナプス)】は、株式会社ファングリーが運営するマーケティング情報メディアです。

「コンテンツマーケティング」「ブランディング」「クリエイティブ」に日々関わっているビジネスパーソンの課題解決につながる、実践的なナレッジ・ノウハウ・アイデアを不定期で発信しています。


【C-NAPS】のネーミングの由来

「C-NAPS(シナプス)」の語源である化学用語「synapse」は、脳を構成する神経細胞であるニューロンとニューロンをつないで情報を伝える神経細胞間の接合部のこと。

有益な情報を発信したり受信したりしたい企業やユーザーを「ニューロン」に見立て、私たちが「シナプス」となってコンテンツマーケティングに関わるビジネスパーソンの成功や成長に寄与したい――という想いから誕生しました。

C-NAPSの「C」はコンテンツ(Contents)と、「文脈」を意味するコンテキスト(Context)、そして核・芯・中心を意味するコア(Core)の頭文字。ハイフンは、志向性や関係性を表現しています。ブランドロゴやパターンは、脳の伝達をつかさどるシナプスの形態をベースに、顧客とユーザー、コンテンツと成果のつながりをシンボル化しました。括弧(<>)を使用することでコンテンツを「核=Core」として強調しています。

INTERVIEW インタビュー

C-NAPS(シナプス)を運営するファングリーの代表・松岡がコンテンツ界隈の方たちをゲストに迎え、「ここだけの話」を掘り下げるインタビュー企画です。

Interview

# 28

縮小市場でも成長できる!ミツカン「味ぽん」復活の裏側|ブランド価値の再定義と挑戦を促す組織文化


  • 株式会社Mizkan
  • 代表取締役専務兼COO
  • 槇 亮次(まき・りょうじ)

Interview

# 27

「ハナマルキ=みそ」からのブレイクスルー~業績をけん引する事業の柱ができるまで~|マーケットを”ゼロイチ”で作っていく重要な視点とは


  • ハナマルキ株式会社
  • 取締役 人事総務部管掌 マーケティング部管掌 兼 マーケティング部長
  • 平田 伸行(ひらた・のぶゆき)

Interview

# 26

広告費の「消耗戦」を避けたいカンロのファンマーケティング戦略と組織改革|企業ブランドを強化し、商品×企業のシナジーを作り出す


  • カンロ株式会社
  • 常務執行役員マーケティング本部長
  • 内山 妙子(うちやま・たえこ)

Interview

# 25

約100万人をターゲットとしたライオンのニッチ市場攻略法|歯磨き文化を創った足の衛生ケア習慣化への道筋


  • ライオン株式会社
  • ビジネス開発センター統括部 ビジネスインキュベーション室
  • 猪俣 和也(いのまた・かずや)

Interview

# 24

ファン増と離職防止を同時に実現するカラダファクトリーの個店マーケティング|チェーン店でもパーソナライズされたサービス価値の追求を


  • 株式会社ファクトリージャパングループ
  • 代表取締役社長
  • 髙橋 健介(たかはし・けんすけ)

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