歯科医院PR動画といえば、スタッフのインタビュー映像と治療シーンなどのイメージカットを差し込んで構成した「インタビュー動画」が王道です。一方で、医院の個性や院長の好みから生まれた「企画モノ」もたくさんあります。
本記事では、無難なインタビュー動画ではなく、医療系なのにトガっている、歯科医院PR動画をいくつかご紹介します。
堅いイメージの医療系だからこそ、遊び心のある動画が映える!企画、テクノロジー、アニメーションを駆使した、他とはちょっとちがう動画を集めてみました。
\自社集客成功のポイントはこちら/
動画をはじめとしたコンテンツマーケティングの基本はこちらの記事をご覧ください。 コンテンツマーケティング成功のためのポイントを解説 歯科のマーケティングにはホームページも重要! 歯科ホームページでの差別化方法 |
Table of Contents
歯周病菌と歯周病治療の戦いをプロレスで表現した福嶋歯科医院のPR動画。
医院長のプロレス好きというところから企画がスタートし、ロケ地、キャスティング、小道具と細部までこだわった動画となっています。
マイクロドローンを使用し、院内の様子と診療の流れを撮影した初台GT歯科のPR動画。
マイクロドローンならではの浮遊感と、通常のカメラでは出来ないカメラワークに惹きつけられます。マイクロドローンと医療機器、最先端のテクノロジーがイメージ戦略としても合致している動画となっています。
イラストと人形を使ったコマ撮りアニメーションにより、子供向け歯科医院というブランディングを認知させたPR動画。
コマ撮りのコミカルさが医院の世界観と合っていて、メインのキャラクターもいるので、続編がいろいろ作れそうです。
医院の強みや、他医院との違いを、オリジナルなPR動画で打ち出していくのもブランディングのひとつだと思います。まずは動画で伝えたいことは何であるのかを考え、それに最も適した表現方法をディレクションしていくことが大切です。
例えば、「笑顔」が強みであればありのままの医院の雰囲気を「素直に」伝えること――それがもっとも適した表現方法でもあるのです。
【歯科医院×笑顔】医療法人社団 幸誠会 たぼ歯科医院「未来のスタッフとなる皆さまへ」
株式会社ファングリーでは、規模や形態、分野を問わず、採用動画やブランディング動画など、マーケティング視点を踏まえたインタビュー動画の制作実績が豊富にあります。インタビュイーの選定から企画、構成案作成、動画撮影、編集まで一貫して対応していますので、インタビュー動画の制作を検討している方はお気軽にご相談ください。