YMYLとは、皆さんの人生に直接影響を与える可能性があるジャンルのことです。
SEO(検索エンジン最適化)において、YMYLの情報を扱うコンテンツでは、特に正確性や信頼性などが重要視されるため、戦略的なコンテンツ制作が欠かせません。
この記事では、YMYLの意味や該当するジャンル、重要性などについて解説します。あわせて、皆さんが作る記事などが、検索エンジンで上位表示されるためのコンテンツ戦略についてもお伝えします。ぜひ最後までご覧ください。
Table of Contents
YMYLは「Your Money or Your Life(直訳:あなたのお金または人生)」の略で、お金、幸福、健康、経済といったユーザーにとって重要かつ影響力のあるジャンルを指す言葉です。
YMYLの情報を含むコンテンツにおいて、特に重要視される要素に「E-E-A-T」というものがあります。
ここでは、YMYLとSEO、E-E-A-Tの関係についてそれぞれ解説します。
Googleでは、「Google検索品質評価ガイドライン」の項目のひとつとしてYMYLを設定しました。Googleの検索エンジンでは、YMYLに当てはまる情報が含まれるWebコンテンツに対して厳しい評価基準を適用し、「質の高い情報提供」を求めています。
なぜ、YMYLはGoogleのガイドラインの項目となったのでしょうか。
インターネット上には、多種多様な情報が溢れています。特にYMYLの情報が含まれるコンテンツは、ユーザーの人生に大きな影響を与える可能性があります。コンテンツにYMYLに関する誤った情報が含まれていると、それを読んだユーザーの人生に悪い影響を及ぼす恐れもあるのです。
そこで検索エンジンは、YMYLが含まれるコンテンツに対して「高品質な情報を提供すること」を求め、ガイドラインの項目として位置付けました。
YMYLが項目に設定された背景には、ユーザーが信頼できる情報源を容易に見つけられるように整える(最適化する)という意図があります。
さらに、YMYLの情報が含まれるコンテンツを最適化することでGoogleの検索エンジンに評価されやすくなり、上位表示の可能性が高まります。このことからも、YMYLはSEOと強く結びついていると言えるでしょう。
E-E-A-Tとは、Googleがページの品質を評価する際に重視している要素(評価指標)です。先に説明した「Google検索品質評価ガイドライン」に記載されています。
以下のそれぞれの頭文字を組み合わせたのがE-E-A-Tです。
もともと重視されていたのは専門性・権威性・信頼の3つ(E-A-T)でしたが、2022年に「経験」が追加され、E-E-A-Tになりました。
YMYLの情報を含んだコンテンツは、このE-E-A-Tを持つ情報源からの提供が求められます。E-E-A-Tにおいて高く評価されるYMTLコンテンツほど、検索エンジンにおいてより上位へと表示させることが期待できます。
今後の人生に大きな影響を与える可能性がある、YMYL領域に当てはまる具体的なジャンルは次のとおりです。
ここでは、それぞれのジャンルの特徴について紹介します。
金融情報には、お金に関する幅広い情報が含まれます。具体的には、以下のような情報です。
お金に関する情報は、現在の生活だけでなく将来の生活にも大きく影響する可能性があり、正確で信頼性の高い情報が求められます。専門家や有識者への取材や監修などが重要となるでしょう。
医療情報には、医療に関するさまざまな情報が含まれます。対象となる分野は広く、具体的には以下のような情報です。
この領域には人命に関わる情報も含まれているため、誤った情報を発信することには大きなリスクがあります。医療専門家による監修や当事者への取材、信頼性の高いデータなどが不可欠です。
法律情報は、その名のとおり法律に関する情報を含む分野です。法律には、以下に関する情報も含まれます。
法律情報は非常に複雑かつ専門的な知識が必要なので、弁護士や司法書士などの法律家による監修や当事者への取材、権威性の高い引用・出典元の記載などが求められます。
教育情報は、以下のような情報全般が含まれる分野となります。
教育においてもさまざまな専門知識が関わるため、教育機関や専門家などが監修した正確で信頼性の高い情報が必要です。また、当事者への取材も有効となります。
以上に挙げたジャンルのほかにも、次のようなジャンルがYMYL領域に該当します。
YMYLコンテンツの品質や信頼性は、検索エンジンから受ける評価に大きな影響を与えます。
ここでは、YMYLのコンテンツで実現できる3つのことを解説します。
YMYLの情報が含まれるコンテンツの目的は、ユーザーに対して「重要な意思決定に役立つ情報」を提供することです。
ユーザーの重要な意思決定に役立つコンテンツを提供することで、リピーターが増えたり口コミ評価が向上したりするため、ユーザーからの信頼を獲得しやすくなります。
Googleは、YMYLの情報が含まれるページに対して経験や専門性、権威性、信頼性のある高品質な情報提供を期待しており、先述したE-E-A-Tを1つの評価基準としています。
YMYLのコンテンツ品質が高いほど、検索エンジンでの上位表示が期待できるのです。
インターネット上には情報が数多く存在しますが、E-E-A-Tを満たしているYMYLのコンテンツを提供することで、他のコンテンツと差別化を図りやすくなります。
信頼性の高い情報や専門家の取材・監修を通したコンテンツはユーザーにとって価値があり、情報源として優先される傾向があります。
YMYLのコンテンツの重要性を理解し、品質や信頼性に配慮したコンテンツ作成を行うことで、上位表示だけでなくWebサイト自体の評価向上も期待できるでしょう。
ここでは、品質や信頼性が高いYMYLコンテンツを作成するために、押さえておきたい以下の4つのポイントを紹介します。
ユーザーに重要な意思決定に影響を与えるYMYLコンテンツには、正確かつ最新の情報を提供することが求められます。
すでに公開している情報については、都度情報を最新のものへアップデートし、必要に応じてリライトしていくことも重要です。
また、情報を記載する場合には、情報源を確認し、信頼性や権威性の高いものを選ぶことを意識しましょう。
YMYLコンテンツの評価指標にもある専門性や権威性を満たしている情報の発信が求められます。
専門性や権威性を高めるためには、専門家への取材や記事監修の実施、引用・出典元を明記することが挙げられます。
YMYLコンテンツには、医療情報や法律情報のような複雑で専門的な知識が必要となる情報が多く含まれます。
その分野の専門知識を知らないユーザーにも分かりやすい表現で伝えることが大切です。専門用語を使う場合は用語説明を加える、図解や表を挿入するなどして、理解しやすい内容に整えましょう。
YMYLコンテンツの透明性を保ち、信頼性を高めるためには次のような情報をコンテンツ内に記載します。
ただし、ある人にとっては有益となる一方で、別の人にとっては損となる「利益相反」がある場合には、信頼できる情報だと認識されない恐れがあります。この部分についても、「Google検索品質評価ガイドライン」に記載されています。
美容クリニックのレビューを例に、どのような場合で利益相反となるかみていきましょう。
ただし、1の場合でも、必ずしもすべての情報に真実が記載されているとは言い切れないことに注意が必要です。YMYLに関する情報を掲載する場合は、一度情報を精査し、E-E-A-Tを満たしているか確認することが重要となります。
YMYLの意味と重要性、SEOとの関係、YMYL領域に当てはまるジャンル、そしてYMYLコンテンツを作成する際のポイントについて解説しました。
YMYLは人生の重要な意思決定に関わる情報で、YMYLが含まれるコンテンツはそれ以外のコンテンツと比べると検索エンジンの評価方法に違いがあります。
YMYLのコンテンツを作成する際には、ユーザーにとって価値のある情報提供を心がけることがポイントです。また、情報の正確さや新しさはもちろん、専門性や権威性、信頼性が高いかどうかという点も注目しましょう。
品質や信頼性に配慮したコンテンツ作成を行うことで、Webサイトの評価向上や検索エンジンでの上位表示につながります。
株式会社ファングリーでは、記事やメルマガなどのテキストコンテンツをはじめとした各種コンテンツ制作支援を行っております。
「オウンドメディアの運営を始めたけど、どのようなSEO対策をすれば良いか分からない」「コンテンツのPV数を上げて、問い合わせ件数を増やしたい」など、コンテンツの制作やコンテンツマーケティングに関するお悩みがある企業様は、お気軽にご相談ください。
最新記事