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インタビュー記事の外注で失敗しない!依頼先選びで重要なポイントを解説

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インタビュー記事の制作を外注する際、依頼後に「思っていた仕上がりと違った」「納期に間に合わなかった」などのトラブルが発生することも少なくありません。外注先の選定は、記事の完成度や読者への伝わり方に大きく影響します。

本記事ではインタビュー記事外注を依頼前に確認したいポイントとして、依頼先の種類と費用相場、外注でよくあるトラブル、外注先の選び方を解説します。安心できる外注先を選び、品質の高いインタビュー記事に仕上げるための参考にしてください。

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インタビュー記事外注の主な依頼先と費用相場

インタビュー記事制作の外注先は、大きく以下の4種類があります。

  • クラウドライター
  • フリーライター
  • ライティング代行専門会社
  • PR会社・広報代理店

これらの依頼先はそれぞれ異なった特徴を持つため、メリット・デメリットや費用相場を比較しながら、依頼内容に最適な依頼先を選びましょう。

これらの依頼先の一般的な特徴を、比較表にまとめました。

クラウドライターフリーライターライティング代行専門会社PR会社・広報代理店
相場(※)1万~5万円程度3万~10万円程度10万~30万円程度20万~50万円以上
メリット安価で依頼できる・直接交渉できる
・納期・修正の柔軟性が高い
・品質が高い
・編集対応が入り精度が高い
メディア戦略と連携した記事制作が可能
デメリット・クオリティ管理が難しい
・修正対応に限度がある場合がある
・クオリティにばらつきがある
・信頼できるライターを見つけにくい
費用が高い単発のインタビュー記事依頼には向いていないことがある
※文字数や専門性によって変動するが、3,000~10,000文字程度の記事1本あたりの相場

SEO記事制作を外注する場合はクラウドライターやフリーライター、ライティング代行専門会社が主な依頼先となりますが、インタビュー記事の場合はPR会社・広報代理店も選択肢の一つとなります。PR会社・広報代理店は、PR活動の一環として企業や商品に関する記事を制作・発信する会社です。企業のブランディングに合わせた施策を得意としています。

クラウドライターとフリーランス、ライティング代行専門会社について、詳しくは以下の記事で解説しています。あわせてご覧ください。
記事作成代行業者に依頼できるのはライティングだけじゃない!SEO戦略設計や効果分析などが可能な場合も

インタビュー記事の外注でよくあるトラブル4選

インタビュー記事制作を外注すると、「上がってきた原稿が期待していたクオリティに満たない」「途中で外注先との連絡が滞ってしまった」といった予想外のトラブルに見舞われることもあります。

とくにインタビュー記事の制作では、ライティングだけでなく取材のアポ取りや事前リサーチ、取材対象者とのやり取りなど複数の工程が加わります。これらのスキルや経験が不足していると、トラブルに発展しやすくなるので注意が必要です。

ここでは、インタビュー記事を外注した際に起きやすい4つのトラブルを紹介します。

1. 記事の方向性がずれている

インタビュー記事の外注においてよくある問題の一つが、記事の方向性が依頼者の意図とずれてしまうことです。依頼時にコミュニケーションが不足していたり、目的がしっかり共有されていなかったりすると、外注先との間で認識の齟齬が生じる恐れも。そのまま制作が進んでしまうと、修正を繰り返すことにもなりかねません。

2. 記事の内容が分かりにくい・情報が薄い

インタビューした内容をそのまま書き起こしたようなラフな原稿は、読者にとって内容が分かりにくく、離脱を招く要因になります。必要に応じて話の順番を並べ替えたり、適宜見出しを付けたりするなどの工夫が必要です。

また、インタビュー時には事前に用意した質問項目だけを聞くのではなく、状況に応じて柔軟に掘り下げることも求められます。そうすることで、より深く、価値のある回答を引き出すことができるでしょう。

3. 連絡がスムーズに取れない

実際にインタビューを実施するとなると、「取材依頼者」「ライター(インタビュアー)」「取材対象者」の3者が関わります。この中で、とくに取材依頼者と取材対象者の双方と関わるライターには、円滑なコミュニケーションが求められます。

ライターの返信が滞ると調整がスムーズに進まず、連絡ミスや対応の遅延といったトラブルにつながることも。取材対象者からの印象が悪くなるだけでなく、最悪の場合は取材がキャンセルになる恐れもあります。

4. 納期が遅れる

インタビュー記事の制作に限らず、納期はどんなビジネス、どんなプロジェクトでも守らなければならないものです。

しかし、納期が直前に迫ってから納期延長の相談が来ることも少なくありません。とくにフリーランスの場合は個人の事情が納期に影響しやすく、最悪の場合は連絡なしで納期を過ぎたり、急に辞退されたりするケースもないとは言えません。できるだけ納期を守る意識の高いライターを選ぶことが重要です。

安心して任せられる外注先を選ぶ5つのポイント

この依頼・代行先は大丈夫?依頼前にチェックするべき4つのポイント

安心して任せられる外注先を選ぶには、5つのポイントがあります。これらのポイントに当てはまる外注先に依頼すれば、品質や納期などのトラブルを未然に防ぐことが可能です。事前にしっかりとチェックするように心がけましょう。

1. 過去の実績

信頼できるインタビュー記事制作の外注先を見つけるには、まず過去の実績をしっかりと確認することが基本です。依頼先がフリーライターであれ制作会社であれ、まずはインタビュー記事の制作実績を確認しましょう。

具体的には、過去に手掛けた記事やポートフォリオを閲覧し、表現の仕方やライティングのスタイルが依頼側のニーズに合っているかを見極めることが肝心です。こうした実績を把握することで、外注先が期待どおりの記事を提供してくれそうか判断しやすくなります。

2. 専門性

インタビュー記事制作の外注先を選ぶ際には、依頼内容に応じた専門性の有無を見極めることも大切です。ここで言う専門性とは、取材対象分野や業界に対する知識や経験を指します。高度な専門知識が求められる場合は、その分野に精通した外注先を選ぶことで質の高い記事が期待できます。

また、インタビューの経験が豊富であっても、専門知識がなければ記事の内容は薄くなってしまいます。そのため、依頼する案件でどの程度の専門性が求められるのかを事前に確認しましょう。専門性とインタビュー技術がどちらも重要な場合は、それらを兼ね備えた外注先を探す必要があります。

3. コミュニケーション力

コミュニケーション力は、インタビュー記事の品質を左右する重要な要素です。良い取材には相手の話を引き出す力や、相手に安心感を与える姿勢が求められます。コミュニケーション力の高いライターであれば、取材相手がリラックスして深い話や本音を語りやすくなるため、質の高い記事制作につながります。

インタビューはアポ取りから取材、執筆、修正まで複数の段階を経るため、意思疎通がスムーズな外注先であれば依頼側とのやり取りも円滑に進むでしょう。もしコミュニケーション力に不安がある場合は、依頼前にオンライン通話で意思疎通を試み、相手の対応や雰囲気を直接確認するのもおすすめです。

4. 対応できる業務の範囲

先述のとおり、インタビュー記事制作のプロセスには取材以外にも複数の作業・工程が含まれます。外注先にどこまで依頼するかを明確に決め、業務範囲を事前に確認しておきましょう。

例えば、取材・執筆のみを依頼する場合と、インタビュイーのアサインや写真撮影を含めたフルサポートを依頼する場合では適した代行先が異なります。また、自社で対応可能な作業を整理することで外注先との役割分担が明確になり、効率的な進行が期待できます。

5. 納期の目安

納期の目安を事前に確認することは、制作をスムーズに進める上で欠かせないステップです。依頼したインタビュー記事がいつまでに完成するのか、また途中の進捗をどのように報告してくれるかも確認しておきましょう。

進捗の報告頻度やタイミングがはっきりしていると、制作の全体像を把握しやすく、予期せぬ遅延を防ぐことにもつながります。明確な納期やスケジュールを提示してもらえるか質問し、適切な納期管理を期待できるかしっかりと確認することが大切です。

まとめ

インタビュー記事制作を外注する際にはいくつかの想定し得るトラブルがありますが、適切な外注先を選ぶことでトラブルは回避でき、さらにコンテンツの質を高めることも可能です。

また、個人で仕事を請け負うフリーランスに比べると、複数人のスタッフが在籍するライティング代行会社やPR会社・広報会社のような企業のほうが、依頼の安心度は高いでしょう。しかし、インタビュー記事では実績や専門性も重要なポイントとなるので、取材記事の実績があり、かつ取材内容に関する専門性を持っている企業を選ぶことをおすすめします。

株式会社ファングリーでは高品質なコンテンツ制作はもちろん、メディアのKPI・KGI達成に向けたコンテンツマーケティングを意識したコンテンツ制作をサポートする体制を整えています。また、ライターだけでなく編集者やコンテンツディレクター、カメラマンなど専門性の高いスタッフが在籍しており、専門性の高い特殊なインタビューコンテンツにも対応可能です。

インタビュー記事の制作依頼・代行先でお困りの際は、見積もりからでもお気軽にお問い合わせください。

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MIHO SHIMMORI

執筆者

コンテンツディレクター/ライター

MIHO SHIMMORI

2023年ファングリーに入社。以前はWebマーケティング会社で約2年半コンテンツマーケティングに携わり、不動産投資メディアの編集長を務める。SEOライティングが得意。ほかにも士業関連や政治など複数メディア運営の経験あり。Z世代の端くれ。趣味はサウナと競馬と街歩き。

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INTERVIEW インタビュー

ファングリー代表の松岡がコンテンツ界隈の方たちをゲストに迎え、「ここだけの話」を掘り下げるインタビュー企画です。

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